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算数大好き! クルミと森のなかまたち

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森のマック

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2003.09.23
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◎きのう,6年のTくんから,マックがなぜ算数を教えるようになったのか,質問がありました。
マックは2年ほど前までは,高校生を中心に教えていました。そして,中学校の数学が分かっていない子が多くて,これは何とかしないといけないって,ずっと,ずっと考えていました。

数学をつまらなくしたのは,だれだ!マックはどんどん時間をさかのぼり,たどりついたのが,小学校の算数でした。
小学生の娘,サーヤのテキストやノート,答案用紙,参考書,問題集,どれをとっても魅力を感じません。時どき,面白いページもあるのですが,基本的につまらない。

サーヤがこんなつまらない勉強をしていたかと思うと,がっくりきました。高校数学にばかり目が行って,娘の算数の実態を知らなかったとは,痛恨のいたりでした。

本当の算数・数学はちがう!
マックは,後にサーヤがクルミと名づけたツールをつくり,サーヤと算数の研究をはじめました。
あるときは,高校レベルの考え方もとりいれ,ゲームや物語を二人でつくったりして…こうして,『クルミと森のなかまたち』が誕生しました。

サーヤの友だちや友人の子どもたちに,このツールで試しに教えてみました。
すると,こどもたちが「楽しい」って,感想を寄せてくれました。「おじさんのところで勉強したい」とかけつけてくれたの子がTくんでした。

『クルミと森のなかまたち』に新しいなかまができると,サーヤに最初に試してもらいます。たとえば,剰余系の話は30分で理解してくれました。ダイヤグラムも1回教えただけで,あとは問題を自分でこなしています。(『いちごの妖精』というなかまも最近できました。)

メビウスの輪をつくったり,ピタゴラスの定理を庭で実験したり…。比例の話から一次方程式や双曲線,負の数に発展するなど,小学生だからこそ,いろんなことに興味が出てきます。小学生も,たくさんのことが知りたいのです。

同じことを繰り返しやる,これも大切です。しかし,新しい好奇心のわいてくる話や実験に広がっていかないと,息がつまってしまいます。

特に,数学の世界は,先へ進むほど解答が容易になってきます。学校よりも数歩先,力がついたら1年生でも,2年生・3年生の数学に進んだ方が,本当は解答は簡単なのです。

算数,数学はそのような性質があるので,分からないところでぐずぐずしていると,つまりません。本当の算数嫌い,数学嫌いになってしまいます。

逆に,今は分からなくても,先に進んでもう一度,分からなかったところに戻ると,霧が晴れたように分かるときが来ます。

マックの塾の小学生のこどもたちは,中学数学・高校数学の考え方も学んでいます。先の先,高校生になっても,たとえば体積の積分を習う際に,この子たちは,マックの塾の体積の求め方でやったと思い出してくれるでしょう。

教えるマックも,小学生が一番頭が柔軟で,教えやすいと感じています。
小学生の子の能力はおそるべしです。教えた分だけ入っていきます。
反対に,少なくインプットすれば,アウトプットも少ないようです。

こどもたちの成長を実感できることが,マックの何よりの励みとなっています。
電車で片道1時間かかるところから来ている子もいます。
こんなわけで,小学生のこどもたちを教えるのが楽しいマックです。
(もちろん,がんばり屋の中学生・高校生の子も好きですよ。)


◎きのうの話のつづきです。

マック「数を次のように表していく有名問題を考えてみよう。
6はどう表せばいいかな?」

●●○=1
●○●=2
●○○=3
○●●=4
○●○=5

サーヤ「金貨のふくろで考えると,右はしが金貨1枚のふくろ,
真ん中が金貨2枚のふくろ,
そして,左はしが金貨4枚のふくろだわ!

(金貨4枚,金貨2枚,金貨1枚)

そして,○はそのふくろが「ある」,●はそのふくろが「ない」
を表している。
6枚は 4+2 だから

(ある,ある,ない)

○●の記号で表せば

○○●

どう,正解でしょ。」

マック「さすがだね。7も分かるね。」

サーヤ「4+2+1 だから,

(ある,ある,ある)

○●の記号で表せば

○○○

になるわ。金貨の入ったふくろで考えると楽しいわ。」

◇図形のエッセンス2◇
  ひし形の面積は,四角にすれば分かります。
   対角線×対角線÷2
   直角二等辺三角形は,正方形=ひし形の一部だよ。
  図をかいて確かめてね。 
 ※1日1項目だけ。図形のイメージ訓練です。





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Last updated  2003.09.23 13:52:18
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