192643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

算数大好き! クルミと森のなかまたち

算数大好き! クルミと森のなかまたち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

森のマック

森のマック

Category

Recent Posts

Freepage List

2005.07.28
XML
カテゴリ:剰余系のお話
☆「図形のエッセンス」をフリーページに掲載
していきます。とりあえず、5本書きました。
図形はイメージしやすい分野です。

「これだけは、知っておいてほしい」という
知識を中心に、時間をみて書いていきます。
対象は、小学生から中学生までです。

取り上げてほしいという希望などがあったら、
掲示板、私書箱どちらでもかまいません。
連絡してくださいね(^.^)


■■■ Rくん、剰余系を使う(12) □□□□

【エピソード1】

6543 は 9 で割り切れる判定法があります。
これは知っている! という子が多い思います。

実際に割ってみればいいのですが、それでは
応用がききません。

そのわけを、剰余系で見てみます。

ちなみに、ふつう学校や塾などで説明する場合でも、
考え方は剰余系そのものなんですよ(^.^)

10≡1 (mod9)      (9を食べてしまいましょう)
100≡1 (mod9)     (99を食べてしまいましょう)
1000≡1 (mod9)    (999を食べてしまいましょう)

いつも、あまり1ですね。

ところで、6543は、つぎのように表せます。

6543=6000+500+40+3

40≡4 (mod9)      (左右の辺を4倍しましょう)
500≡5 (mod9)     (左右の辺を5倍しましょう)
6000≡6 (mod9)    (左右の辺を6倍しましょう)

この性質を使います。

6543≡6+5+4+3  (mod9)  ・・・☆☆

さいごの仕上げは、6+5+4+3=18 なので、

6543≡18≡0   (mod9)

9で割り切れるのですが、大切なのは、☆☆の式です!

わざわざ6543を割らなくてもいいのです。

6+5+4+3の和に注目して、
これが9で割れるかどうかを調べれば済みます。

たとえば、

1111111111111111111111111
は9で割り切れますか?

という問題なら、直接割ったのでは時間がかかり過ぎです(^.^)

この考え方は、「九去法」と呼ばれています。

「ある数の各位の数の和が9の倍数になっていると,
もとの数は9の倍数である」

3の倍数も、同じような性質があります。
54321という数なら、

mod3 で

10000≡1
1000≡1
100≡1
10≡1

mod9 とまったく同じ結果になります。

50000≡5
4000≡4
300≡3
20≡2
1≡1

つまり、
54321=(50000+4000+300+20+1)
     ≡(5+4+3+2+1)
     ≡15
     ≡0

「ある数の各位の数の和が3の倍数になっていると,
もとの数は3の倍数である」
という結論が出てきます。

[宿題]
整数AをAのそれぞれの位の数の和で割り、余りを[A]で
表すことにします。たとえば、[123]については
123を1+2+3の6で割ると余りは3なので、[123]=3
となります。また、
[7]は、7を7で割ると割り切れるので、[7]=0
[[98]]は、[98]=13なので、[[98]]=[13]=1
となります。
(1) [58]、[[862]]をそれぞれ求めなさい。
(2) Aが2けたの整数のとき、[A]が最も大きくなるような
   Aを求めなさい。
(3) [[A]]=9となる整数Aのうち、最も小さいものを求めなさい。

                             桐明中学校

※新しい世界の入口です。こんな世界もあるんだ、へぇー、
それなら楽しんでやろう、こんなノリでいいのです。

新しいルールが出てきても、あせってはいけません。
ちゃんと、ルールが書かれているので、プールに入る
ときのように、慎重に一歩ずつ入っていきましょう(^.^)

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.28 19:20:29
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

サービス業、その職… kaitenetさん

NIJIの夢 NIJI.さん
父ちゃん第二の人生… 父ちゃん第二の人生だよ!さん
さみーままの部屋 さみーままさん
渡り鳥が結ぶ友和の… gusinさん

Comments

uchowniztwb@ BgXfRkGTLSuFlyfG 5ntD1H &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
さみーまま@ Re:ナンバーズ3のストレートが当たりました!(06/27) ふと見てみるとブログが更新されているじ…
NIJI♪@ Re:ナンバーズを楽しもう!(06/26) お帰りなさい! ご無事のようで安心しま…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
ひらけごまくらぶ@ 子どもの勉強 こんにちは。 子どもたちが楽しんで学べ…

© Rakuten Group, Inc.
X