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テーマ:小学生の勉強(1315)
カテゴリ:算数ラボ
問題によっては、線分図で表すのが難しい場合が
あります。 そんなときは、表であらわせないかな? と一歩先 へ進みます。 表はつくり慣れないと、線分図よりもむずかしい かもしれません。 でも、理科や社会では、たくさん表が出てきます。 教科書の表を自分でつくり直すと、表の性質が 分かってきます。 表の中でも、今回の問題のように状態を表すだけ というのは、比較的、手がつけやすい問題です(^.^) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 算数を実験してみよう(2) [前回の問題の解説] A、B、C、Dの4つの電球で、 明かりがついているときを○、消えているときを× としましょう。 そして、2秒間ついていれば ○○ などと表します。 すると、A、B、C、Dはそれぞれ A ○×○× ○×○× ○×○× ○×○× B ○○×× ○○×× ○○×× ○○×× C ○○○○ ×××× ○○○○ ×××× D ○○○○ ○○○○ ×××× ×××× になります。目がチカチカしてきますが・・・ (1)スイッチを入れてから、最初に4つの電球の明かりが同時に消えて いるのは何秒後から何秒後の間ですか。 はじめに、全部の明かりがついているのは、0~1秒後です。 表を見ていくと、最後のところで全部消えています。 答え 15秒後から16秒後 (2)電球の明かりが2個だけついているのは、スイッチを入れてから 1分間に合計で何秒ありますか。 0~16秒後では、6秒間ありますね。 16~32秒後も、6秒間。 32~48秒後も、6秒間。 つぎからは、数え上げです。 51~52秒後 そして 53~54秒後、54~55秒後、 57~58秒後、58~59秒後でおのおの1秒間、 合計すると、 6×3+5=23 答え 23秒 次も、学習院女子の問題です。 [問題] 学校からT駅へ行くのに、直接歩いていく行き方と、 W駅まで歩いてから電車に乗っていく行き方があります。 道のりは直接歩いていく方が900m短いです。いまAさん とBさんが同時に学校を出発し、Aさんは毎分60mの速さで T駅に直接向かいました。Bさんは毎分60mの速さでW駅に 向かい、Aさんがちょうど半分まで来たところでW駅につきまし た。1分間電車を待ってから乗ったところ、Aさんより6分早く T駅につきました。電車は時速30kmです。Aさんが学校から T駅まで歩いた道のりを求めなさい。 (学習院女子中等科) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.08.11 21:48:12
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