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算数大好き! クルミと森のなかまたち

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森のマック

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2005.08.20
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☆「女王の教室」をはじめて見ました。
遅れています(-_-;)
心に思っていることをそのまま口にしたらこうなる
という、「ほんとにこんなのあり?!」という内容。

小学生のこどもたちを相手にここまで言うのも
精神が病んでいると感じましたが、テレビなので
ドラマ仕立てになっているのでしょう。
こういうあり得ない世界を擬似体験させてくれる、
という点で、映像の世界は優れています。

しかし、進学校や塾の受験クラスのこどもたちの
意識、「勉強以外はムダ」・・・この部分は、
確かに存在します。あながち、荒唐無稽な世界
でもないのです。

こういうドラマがテレビに登場するというのは
なにか、こどもたちの世界も大人の論理に強く
支配されている現代を暗示させます。

マーケティングといえば会社だけかと思ったら、
学校にもマーケティングの考え方が入ってきて
います。少子化対策として、学校間相互の
こども争奪戦がはじまっているのです。

これと軌を一にするかのようなドラマです。

学校も、いろいろなサービス、受験に特化する
学校とか、起業家をめざすこどもたちを支援する
プログラムを提供する学校など、学校自体が
生き残りをかける時代に入っていく予感がします。


☆☆☆がんばれ小学生!★★★ 
応用自在算数問題集マラソン(11)

[宿題の解説]
(1)文章をそのまま式にしてしまいましょう。

1000円×0.75=5000円×□
5000円×□=1000円×0.75=750円
□=750÷5000=15÷100=0.15
 答え 15%

ロビン「せっかく習ったのだから、逆比でやってみたよ。」
1000円:5000円=1:5
ということは、
0.75:□=5:1
□×5=0.75×1
□=0.75÷5=0.15

ロビンくん、スマートに計算しています(^.^)

(2)速さの比が 4:9 だから・・・
ロビン「時間の比は 9:4 だね!」

この比を使って、時間を○で表すと
歩く  ○○○○ ○○○○○
走る  ○○○○

差の○○○○○ が10分にあたるから、
○ひとつは、 10分÷5=2分

ロビン「だから、走る時間は○4こで8分だ!」

あとは計算(^.^)

9×8/60×1000=1200
 答え 1200m

おまけの、応用自在P23の[12]はどう?

ロビン「3本の棒は、水面の下が同じ長さに
なっているはず・・・」

そこに気がつけば、あとは計算だけだね(^.^)

A×(1-1/3)
B×(1-1/4)
C×(1-1/5)

が同じ長さ。

A×2/3=B×3/4=C×4/5=1

逆数を利用して、比で表すと

A:B:C=3/2 : 4/3 : 5/4

2,3,4の最小公倍数を右の辺にかけて・・・

あとは、問題集の答えのとおり。

同じページの[10]と[11]も、逆比の問題だよ。

★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ★ ★

きょうは、応用自在18ページの[12]です。

わかる!できる!応用自在問題集 算数

(1) ロビンのやり方は、こうです。
男の子 ○○○○○
女の子 ○○○○

○○○○ が 16人
 だから、
  ○ は 16÷4=4人

 クラス全体は ○が9こ 

 比をビジュアルにして解くやり方です。
 こどもたちには、一番わかりやすいやり方です(^.^)

<比の利用>
比で扱うとしたら、

 5:4=(  ):16
 こうして、男子の人数が出てきます。

<魔法の式+比の利用>

 ●×▲=■
 で、
 ▲が女の子の割合

4/(5+4) つまり、4/9 です。

 ●がクラス全体の人数、割合でいえば 1 ですね。
 
 (クラス全体の人数)×(女子の割合)=(女子の人数)

(2) 連比の問題です。
 A:B:C が求められたら、
 ●×▲=■
 で解くのが一番速くできます。
 この考え方は、次の「比例配分」につながっていきます。


[宿題] 次の□にあてはまる数を入れなさい。
花子さんは、1個37円の商品Aと1個80円の商品Bと
1個62円の商品Cを何個かずつ買いました。値段の合計は
22200円で、商品Bの個数と商品Cの個数の比は
3:4 でした。
 花子さんは、商品Aを□個、商品Bを□個、商品Cを□個
買いました。
                      (女子学院)





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Last updated  2005.08.20 23:45:59
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