算数大好き! クルミと森のなかまたち

2005/08/20(土)23:45

応用自在算数問題集マラソン(11)

問題集を制覇する!(23)

☆「女王の教室」をはじめて見ました。 遅れています(-_-;) 心に思っていることをそのまま口にしたらこうなる という、「ほんとにこんなのあり?!」という内容。 小学生のこどもたちを相手にここまで言うのも 精神が病んでいると感じましたが、テレビなので ドラマ仕立てになっているのでしょう。 こういうあり得ない世界を擬似体験させてくれる、 という点で、映像の世界は優れています。 しかし、進学校や塾の受験クラスのこどもたちの 意識、「勉強以外はムダ」・・・この部分は、 確かに存在します。あながち、荒唐無稽な世界 でもないのです。 こういうドラマがテレビに登場するというのは なにか、こどもたちの世界も大人の論理に強く 支配されている現代を暗示させます。 マーケティングといえば会社だけかと思ったら、 学校にもマーケティングの考え方が入ってきて います。少子化対策として、学校間相互の こども争奪戦がはじまっているのです。 これと軌を一にするかのようなドラマです。 学校も、いろいろなサービス、受験に特化する 学校とか、起業家をめざすこどもたちを支援する プログラムを提供する学校など、学校自体が 生き残りをかける時代に入っていく予感がします。 ☆☆☆がんばれ小学生!★★★  応用自在算数問題集マラソン(11) [宿題の解説] (1)文章をそのまま式にしてしまいましょう。 1000円×0.75=5000円×□ 5000円×□=1000円×0.75=750円 □=750÷5000=15÷100=0.15  答え 15% ロビン「せっかく習ったのだから、逆比でやってみたよ。」 1000円:5000円=1:5 ということは、 0.75:□=5:1 □×5=0.75×1 □=0.75÷5=0.15 ロビンくん、スマートに計算しています(^.^) (2)速さの比が 4:9 だから・・・ ロビン「時間の比は 9:4 だね!」 この比を使って、時間を○で表すと 歩く  ○○○○ ○○○○○ 走る  ○○○○ 差の○○○○○ が10分にあたるから、 ○ひとつは、 10分÷5=2分 ロビン「だから、走る時間は○4こで8分だ!」 あとは計算(^.^) 9×8/60×1000=1200  答え 1200m おまけの、応用自在P23の[12]はどう? ロビン「3本の棒は、水面の下が同じ長さに なっているはず・・・」 そこに気がつけば、あとは計算だけだね(^.^) A×(1-1/3) B×(1-1/4) C×(1-1/5) が同じ長さ。 A×2/3=B×3/4=C×4/5=1 逆数を利用して、比で表すと A:B:C=3/2 : 4/3 : 5/4 2,3,4の最小公倍数を右の辺にかけて・・・ あとは、問題集の答えのとおり。 同じページの[10]と[11]も、逆比の問題だよ。 ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ★ ★ きょうは、応用自在18ページの[12]です。 わかる!できる!応用自在問題集 算数 (1) ロビンのやり方は、こうです。 男の子 ○○○○○ 女の子 ○○○○ ○○○○ が 16人  だから、   ○ は 16÷4=4人  クラス全体は ○が9こ   比をビジュアルにして解くやり方です。  こどもたちには、一番わかりやすいやり方です(^.^) <比の利用> 比で扱うとしたら、  5:4=(  ):16  こうして、男子の人数が出てきます。 <魔法の式+比の利用>  ●×▲=■  で、  ▲が女の子の割合 4/(5+4) つまり、4/9 です。  ●がクラス全体の人数、割合でいえば 1 ですね。    (クラス全体の人数)×(女子の割合)=(女子の人数) (2) 連比の問題です。  A:B:C が求められたら、  ●×▲=■  で解くのが一番速くできます。  この考え方は、次の「比例配分」につながっていきます。 [宿題] 次の□にあてはまる数を入れなさい。 花子さんは、1個37円の商品Aと1個80円の商品Bと 1個62円の商品Cを何個かずつ買いました。値段の合計は 22200円で、商品Bの個数と商品Cの個数の比は 3:4 でした。  花子さんは、商品Aを□個、商品Bを□個、商品Cを□個 買いました。                       (女子学院)

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