392048 ランダム

北海道のアウトドア!

南幌名物「キャベツ天丼」

「ああ、来ちゃった。これ・・・」

度肝を抜く迫力。うなだれる自分と闘争心に溢れる自分。葛藤する昼食。

南幌名物「キャベツ天丼」の登場だ!(700円)

南幌町は農業の町。得にキャベツが有名だ。そしてシャリシャリの歯ごたえと甘みが日本一。その特産品にエビやホタテをコラボした名品だ!しかし、小食の私はいつも半分でギブアップ。残念でならない。

江別市の隣町、道内有数のキャベツの生産地で知られる農業のマチ、南幌町唯一の温泉が町営の「南幌温泉ハート&ハート」

屋根の尖塔が印象的な一見美術館といった近代的な建物だ。

日帰り入浴も宿泊もできる温泉だが、薄めず、ろ過せず、循環させていない源泉一〇〇%の天然です。53度

そしてラドン泉が人気!。本格的な放射泉質で、循環器系の疾患に効果があると評判なんです。

場所はここ。でも、わっかるかなぁ??がんばって行って見てね。

住所(地図) 北海道空知郡南幌町南9線西15
TEL 011-378-1126
交通 JR新札幌駅のバスターミナルより夕鉄バス利用 南幌・栗山行で南幌温泉前で下車
交通(車の場合) 道央自動車道 江別東ICより10分
営業期間・時間 通年 10:00~22:00
休業日 毎月1日(休日の場合は翌日)
料金 日帰り入浴:大人500円 小人(小学生)300円/宿泊可:1泊2食付 8,000円~
駐車場 280台

泉質は---食塩硫化水素泉 泉温 53度

効能は---効能 神経痛・痛風・高血圧・動脈硬化・婦人病・リウマチ・糖尿病・末梢循環障害・慢性中毒症・皮膚掻痒症・慢性湿疹及び苔癬・脂漏性疾患・凍瘡・慢性膿皮症・運動障害・創傷・月経障害・更年期障害・虚弱児童

この天丼!に再度トライするために私はトレーラーを引き運転だ。最高の天気と景色にタバコをすいながらブルースを歌う。

着きました。!

温泉の隣には南幌のランドマーク「ふきのとお」がそびえる。誰でも登って最高の田園地帯を見学するコトができるんだ。

周りは公園。パークゴルフや釣りでもにぎわっていた。

上空から写した「南幌温泉」。なにかお伽話にでてくるお城みたいに素敵なんだよ。

「南幌キャベツ天丼」を食べさせてくれるのは、この巨大な建物の中にある「味心」豊富でリーズナブルなメニューが並ぶ。そばも最高に美味しいんだ!

そして!ここのキムチ!

そうとうにうまい!おためしくださいね。

さて、温泉だけど、ここは二箇所もあるんです。普通のかけ流しの湯と「ラドン」だ。

一日で二度美味しい温泉!そして、キャンピングトレーラー戻って休む!この時「外出券」っていただけるんです。一度お外に出ても、何度でも入るコトができる!ここがまた魅力ダネ。

もちろん!休息所も施設にはたくさんあって!持込のお弁当でたくさんの方方がリラックス!ホノボノしてましたよ。

駐車場も広々!トレーラーでも、皆さんに迷惑をかけるコトはありませんでした。今度はここにトレーラーキャンプしましょ。5回くらい温泉に入ろうとおもったよ。いったん外に出かけても「外出券」を渡していただけるのが嬉しい!

ここの公園も美しい!トイレもたくさんあって、野菜の直売所や苺の即売も、これからの季節はやる見たいよ。買い物だけでも楽しいかもね。

完全なログハウスのトイレ。ああ、気持ちよくできそうだな。珍しいな。

そうそう、道を挟んで向かいに「気合の入ったアイス」屋さんが。

アイス。ソフト。ジェラート。とっても評判がいいらしいよ。美味しいッテ。

いかがでしたか?北海道でも人気の高い「南幌温泉!」機会があれば訪れて見てくださいね。絶対に感動しますから。

ふるさとから1000キロ離れた大学、ふるさとに最愛の女性を置き去りにした学生は貧困と挫折の中で、いつも北極星を見上げて泣いていました。

今日は私のそんな作品「花いちもんめ」でおわかれします。
BGMが素晴らしいですよ。←クリック

この自分の作品。詠む度に泣いてしまう私です。。。