164265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

You don't get all sunny days...

You don't get all sunny days...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

サッピーモンキー

サッピーモンキー

Freepage List

Favorite Blog

Pinefield's room ぱいんふぃーるず@さん
THE BEST THINGS MISS BLUEさん
Ange Of Dirty アンジェ1629さん
From today onward さんちゃん0707さん
オフィス・ファズオ ファズオさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
猫と音楽と珈琲 nonkikoさん
SuperDuperFundersta… WORLDPEACEさん

Comments

 さと@ それは大変! お父様の様態が心配ですね。 マンション…
 サッピー@ Re:見ました(12/06) さとさん またまた返信が遅れてごめん…
 さと@ 見ました 新ブログも拝見させていただきました。 …
 サッピー@ Re:今頃すんません。(12/06) さとさん お久しぶりです! お返事遅…
 さと@ 今頃すんません。 そうとは知らずにのんきに過ごし、今頃コ…

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

April 9, 2006
XML
カテゴリ:買い物
と分かっているけどムカついた!!(怒りに任せて長文怒ってる

土曜日、近所の不動産屋に行ってきました。
具体的に何が決まってるわけじゃないけど、どんな物件があるのか
調べてみようと思い、情報豊富を売りにしてる大手に行ってみた。
店に入ると土曜の昼間だっていうのに客は私1人。
出てきた女性に「この近辺の物件情報がほしい」と伝えると
奥から30歳くらいの営業マンが名刺を持って登場。
営業スマイルでいろいろ質問してきた。

「お一人で住むご予定で?」「そうです」
「今は賃貸?」「そうです」
「ご職業は?」「自由業です」
「・・・というと?」「自宅で翻訳の仕事を・・・」
「(さえぎるように)まずローンは無理ですね」「・・・」
「給与形態は?」「フリーですから出来高制ですかね」
「それですと、まず審査には通りませんね」「・・・」
「法人とか有限会社とかですか?」「違いますけど」
「でしたらやっぱり無理です。ローンは組めません」
とまあ、こんな感じで質問に答えるたびに「無理ですね」と言われ
カッチーン!まあ事実だから仕方ないんですけど。
顔は笑ってるのに「諦めてさっさと帰れ」オーラ出しまくりで
感じ悪いったらありゃしないぷー

さらに・・・
「年収は?」「XXX万です」
「でもフリーの人は何でも経費にするから課税所得は低いですよね」
確かにそうだけど、なんかイヤな感じ。しかも!
「フリーの人って預金が少ないんですよね。僕の友達でも役者の卵とか
いるんですけど、彼らもお金がなくて」
ってさ!!それは違うんじゃないの?!私は実際に預金が少ないから
反論しなかったけど、フリーランスだからって預金が少ないとは
限らないじゃん!!
しかもバイトやりながら役者目指してる人と比較するかね、普通。

でもって私がフリーで家買ってる友達もいるんですけど…と言ったら
「それは普通の住宅ローンじゃないんじゃないですか。
もし本当にローンが組めたのなら、逆に僕が教えてほしいですよ。
どんな方法なら審査に通るのか知りたいですね」だって。イヤミ~

そこで自己資金額を聞かれたんだけど、本当の額を言ったら
さらにバカにされると思い「親にも援助してもらおうと思ってるので
今は分かりません」と答えた。
そしたら「まあ、相当頭金がないと可能性はゼロでしょうね。
借り入れ数百万なら何とか通るかも」ってさ・・・
それだけお金があったらローンなんか組まないっつーの。

とどめは「フリーの方の場合は分譲より賃貸の方が贅沢に
暮らせるんじゃないですかね。僕の経験上フリーで
ローンを組めた例はありませんから!」はいはいはい・・・
「たとえば600万でワンルームを買ったとしてもですよ、一生そこに
暮らしたいかって話ですよ。だったら賃貸でいい部屋住んだ方が
いいじゃないですか」
誰が600万のワンルーム買いたいって言ったよ、ボケ!!

とにかくフリーに貸す金はないってことですね。
私たちって本当に信用がないのね涙ぽろり
クレジットカードと住宅ローンは会社員のうちに、と言うけど
本当だった。しかしここまでシビアとは・・・
どうにか買える方法がないもんかと考えてるところですが
どうなることやら。
宝くじ当たってもこの店では絶対買わないもんね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2006 07:37:59 AM
コメント(16) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.