214051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物好き主婦のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月22日
XML
カテゴリ:着物

ようやくピクミンの成人式の写真を撮りました。
ヘアメイク・着付けは私の先生に、
撮影は、私が毎年成人式で着付けスタッフとしてお手伝いさせていただいている
写真スタジオにお願いしました。


1枚目。

100221_成人式1.jpg

紫と鶯色にクラシカルな柄の中振り袖。
半衿はゴージャスな鶴の刺繍。
帯は長尺の半幅。
帯締めは丸ぐけ。
ヘアは品よい大きさの団子に3本の玉かんざし。

先生がお持ちのお着物で、
手に入れてからまだ出番がなくて、
誰かに着て欲しくて…
ということで今回着ることになりました。


2枚目

100221_成人式2.jpg


朱赤地に総柄の振袖。
帯はアイボリーっぽい感じに鶴が飛んでいる古典柄。
黄緑のかさね衿に合わせて同色の帯締め。
帯揚げは黄色。
ヘアはおとなしめの今風アップ。

この着物はお袖が長い、裄も長いので私がお直し。
直したお袖の長さに合うように長襦袢を縫いました。
帯を締めるときは最善を求めて、
細かい部分まで神経を配っていただきました。
とても細かいところへの先生のこだわり。
ものすごく勉強になりました。

ピクミンも去年は一スタッフとして成人式を手伝ったので、
写真スタジオのスタッフさんとは顔見知りだし、
とても明るい雰囲気で撮影することが出来ました。
1ポーズの撮影ごとにスナップ写真を撮らせてもらったので、
こんなに素敵な写真を撮ることができました。


撮影終了後はおばあちゃんと叔父さんに見てもらうために横浜へ。
そしてみんなで庭で記念撮影(りぃは部活で欠席)。
おばあちゃんが「とってもかわいい~赤ハート」と喜んでくれてヨカッタ。

朝9時から準備を始め、
おばあちゃん家に着いたときにはお腹がなってたので、
ピクミンは襟元にタオルを掛け、
割烹着を着て鴨南蛮をご馳走になりました。
2年前、訪問着でラーメン食べてシミをつけたのに、
私はちっとも懲りてないよ[m:206]

長時間でピクミンは大変だっただろうけど、
ずっと笑顔の1日でした。
先生や写真スタジオのスタッフさん、
お直しと長襦袢の指導をしてくれた和裁の先生、
着物姿を楽しみにしてくださるお友達などなど。
回りの方によくしていただいて本当に感謝です。



さて。
次はりぃの準備だな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月22日 06時43分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[着物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
senamama@ Re:私も今日はThis is it(11/25) >のんさん まさに愛に溢れた仕事ぶりだ…
のん@ 私も今日はThis is it 「怒っているんじゃないよ、愛だよ」とい…
senamama@ Re[1]:暑い夏はおわった…(09/08) チェリー2723さん こんにちは。はじめ…
チェリー2723@ Re:暑い夏はおわった…(09/08) 初めまして・・・吹奏楽からお邪魔しまし…

プロフィール

senamama

senamama


© Rakuten Group, Inc.