sayuratta

2007.07.15
カテゴリ:温泉へ行きました
札幌からゆっくり車で約1時間半、緑豊かな長沼町に到着します。
(千歳空港からは、バスで約50分)
ながぬま温泉 は、環境庁指定 国民保養温泉とのことです。
ながぬま温泉看板
熱の湯で、ぽかぽか温まりました。
 湧出量は、1分間1,865リットル
 泉温:50.2度
 泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
少し緑色の湯で、ほのかに湯ノ花
 日帰り入浴は、大人500円
 日帰り入浴時間は、AM9時~PM10時

施設は少し古めです。
御影石の露天風呂が1つ、内湯3つに、ジャグジーバス、うたせ湯にサウナと水風呂、洗い場の数は充分と思いました。(他に壁側にシャワーや、上がり湯も)
リンスインシャンプーとボディーソープ、ドライヤーは無料で備え付け。
持参する必要があるのは、タオルや化粧水など。
特に、あったほうがよいのは、水筒かペットボトル飲料。
(休憩室にはありますが、浴場更衣室近くにはありません)
しょっぱめの温泉なので、喉が渇きました。

宿泊施設やコテージ、オートキャンプに、野菜の直売所にジンギスカンコーナーもあります。
(パークゴルフ場に、公園、ウォーターパーク野外ステージ)

今回は、物産館の2階で、ジンギスカンをいただきました。
長沼ジンギスカンと佐藤ジンギスカンかねひろジンギスカン(ニンニク味ベースとフルーツ味ベースに生姜味ベース)に野菜とご飯とお味噌汁で、一人平均約1300円でした。
(平日のランチは、ジンギスカンセット一人1100円とメニューにありました)

長沼には、名物『赤字丼』があるそうですが、仕出し屋さんで、平日の月・水・木・金曜日しか営業されていないようでした。

帰りに、ブルーシールアイスでソフトクリームをいただきました。
ベニマンゴー
ベニイモとマンゴーのミックスソフトが美味しかったです。
ベニマンゴーソフトは、250円でした。
大きいサイズや沖縄のお菓子や飲み物もありました。

あいすの家のソフトも美味しいです♪

Last updated  2007.07.15 18:38:37

ただいま~~   ドレミファビアン さん
ながぬま温泉いってみました。
宿泊状況ではまだ間に合いそうですね。
温泉が近くにあってほんと、いいですね。 (2007.07.15 19:07:18)

ドレミさんへ   sayuratta さん
お米(ほしのゆめ)やお野菜・果物も美味しいところです。
長沼町は、ラーメンにジンギスカンに、ちゃんとセブン他コンビニにピザのお店もありました。
近くに温泉もいくつかあります。
sayurattaも、のどかでいいなあと思いました。 (2007.07.15 19:54:46)

いいな~~★   シェ・タカ さん
昨日こうとポケモンの映画観てまいりまして
シネマの会場の冷房で体が冷えひえ~~いきたいですね~~温泉;;私も今日は岩盤行く予定しております!

何でしょうか~~このソフトのおいしそ~~なこと! (2007.07.16 05:45:09)

シェ・タカさんへ   sayuratta さん
こうちゃんとデート(@_@)、いいなあ楽しそう♪

ベニマンゴー、赤紫とオレンジ色のスィートでした。 (2007.07.16 08:10:55)

長沼!   まんまる姐さん さん
いいところですよね。まだ温泉は言ったことないんですが、穴場ですよね。あいすの家のソフトはのどが渇かないから大好きです。 (2007.07.16 09:46:50)

いいですね~~   k-file さん
ブルーシール 出来てからまだいったことがないのです。  今度絶対行ってみよ~~~(^^) (2007.07.16 11:57:15)

Re:長沼へ行きました(07/15)   お局ちゃん さん
日帰りで行ってきましたか?

喉の渇く温泉・・・。(泳いだでしょう^^)

ベニイモとマンゴーのミックスソフト?
面白い組み合わせですね。
私も味見をしてみたいです。

(2007.07.16 13:14:41)

まんまる姐さんへ   sayuratta さん
豊富な湯量のいい温泉でした。
露天風呂がもう少し大きいともっといいなあと思いました。
更衣室に大きめのロッカーがあり、100円戻ってくるタイプなので、貴重品もここでOKと思いました。
と、いって姐さんがロッカーに入らないで下さい。
もし行かれることがありましたら、是非、お水などペットボトルをお忘れなく。
(2007.07.16 19:07:05)

k-fileさんへ   sayuratta さん
ブルーシールは、小が普通サイズと思いました。
ベニマンゴー、また食べたいお味でした。
他に、アイスクリームもありました。
店内に椅子が2箇所ありましたが、あいすの家より狭いです。 (2007.07.16 19:10:58)

お局ちゃんへ   sayuratta さん
最近は、日帰りエリアで、朝、軽く掃除などすませて夜は自宅でいただく(家族、ちょっとダイエット中なので)ことが多いです。

足をバタバタさせたり、ウットリーナスタイルで、あやしいsayurattaの入浴スタイルです。
地元の方々が入浴中のため、泳げませんでした(*^^)v

ブルーシールで沖縄気分でした。 (2007.07.16 19:16:24)

Re:長沼へ行きました(07/15)   サンカヨウ さん
ま~色々美味しいもん食べてきたんですね~
長沼へはよく野菜の買出しに行きます♪
でもまだソフトは食べてなかった
こんど ぜひ食べてみます(*^。^*)
(2007.07.16 20:52:28)

サンカヨウさんへ   sayuratta さん
長沼のお野菜、箱で買いたくなるほど、美味しそうでした。
今日は、北村へ行ったのですが、こちらの地物とうきびを3本試しに買ったのですが、すっごく甘くて塩いらなかったなあと思いました。 (2007.07.16 22:07:37)

Re:長沼へ行きました(07/15)   ララオ0181 さん
ジンギスカン食べて温泉入っていいですねえ^^
赤字丼っていったい、どんなものが入っているのでしょうか?海のものかな?食べてみたいもんです^^ (2007.07.16 22:44:31)

ララオさんへ   sayuratta さん
こんばんわ
ララオさん無事帰ってこれたか心配しました。
私も今日の夕方まで、地震のことを知りませんでした。

赤字丼は、私もまだいただいたことがないのですが、
天丼定食で大きな海老が5本ほか、小鉢やコーヒーなども付いているそうです。
男の人でも、3本でお腹一杯とか、でも、仕出し屋さんなので、残りを折にしてくれるそうです。
他のランチも、お店が赤字になりそうなボリュームらしいです。 (2007.07.16 22:59:10)

Re:長沼へ行きました(07/15)   ふしぎちゃん9324 さん
ブルーシールって沖縄のアイスですよね~。
とても美味しいので好きです。
紅いも味がGoodでした。
北海道にもできたのですね。
次回の北海道旅行のプランに長沼を組み込んで
みようと思います。
空港から近いしね! (2007.07.17 12:04:33)

ふしぎちゃんへ   sayuratta さん
北海道の沖縄アイス、美味しかったです。

長沼は、平日狙いがいいですよ。
由仁や夕張そして、栗山や岩見沢とsayurattaも気になるところがいっぱいです。

是非、次回のプランは空知もご検討ください♪ (2007.07.17 16:34:59)