003232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プランターでいろいろ栽培してみました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

彩な

彩な

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.03
XML
テーマ:家庭菜園(57791)
カテゴリ:野菜 
明けましておめでとうございます。我が心は鬱っぽいまま。

お正月からいろいろ心が痛い報道がなされてます。が。自分のできることをやっていけたらいいな〜と思ってます。

去年の年末の収穫。
人参は柔らかくて甘くてびっくりです。大根は硬くて苦いけど、昔の大根はこんなだったのかもしれないな〜。

第二弾で植えた大根。時期をずらして収穫したかったので、上の大根より1週間?(よりもっとかな?)ほどずらして種まきをしました。
こちらの土はホームセンターで買った肥料などが混ざっている土のみ。です。
蛾の幼虫がはびこり、どうなるかなー?と思っていましたが、寒くなるにつれていなくなりなんとか枯れずに育ちました。EM活性液をまいてます。
こちら。。3日ほどこのまま台所で放置していたからか、元々そうなのか、スポンジのようにスカスカでした。お味は辛くはないけど苦め。
すが入っていないところは薄切りにして酢の物にしました。
炊いても固そうな大根は糠漬けと酢の物にしてます

おまけのレモン。甘い品種なのでそのままみかんのように食べられます。
今年は化成肥料をあげてしまったのが仇になったのか、病気になりがちでした。
で、最後まで、ご病気に。
鉢を新しく購入したら、土を作り直したいと思ってます。
腐敗菌たち、おそるべし。ですが、わたしがいらないお世話をしても、腐敗菌がいるから土の中は浄化されていくので感謝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.03 17:33:12
コメント(0) | コメントを書く
[野菜 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X