375462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日もgood-day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さるかもめ

さるかもめ

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

タイムライン wakaba21さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
くまくんCAFE hwhgfさん
初風 緑 midori_hatuさん

コメント新着

 yumi@ Re:I,m in NY(02/15) ライン見てブログにお邪魔しました。 急に…
 yumi@ Re:11月26日(11/26) ご結婚記念日おめでとうございます。 お…
 yumi@ Re:だいぶご無沙汰です(09/26) 大変でしたね。 折角購入したパソコンな…
 さるかもめ@ Re[1]:トルコのお土産(食べ物)(06/10) yumiさん このいちじくは「ドライ」なので…
 さるかもめ@ Re:トルコの(痛い)お土産(06/15) yumiさんへ あらら・・・ 同じサポーター…
 yumi@ Re:トルコのお土産(食べ物)(06/10) いちじくはどうやって食べてますか? 私は…

カレンダー

2005年09月27日
XML
カテゴリ:日常
 月曜の夜の楽しみは「英語でしゃべらナイト」で勉強して、
 「サルヂエ」で頭をほぐす事です。(笑)

 「英語で~」は来日した映画スターのインタビューが見られるのが
 おいしい。結構素顔が垣間見られるしね。
 ジェラルド・バトラー来日の時は歌もちょっと披露したほどだ。

 また海外で活躍している日本人のトークも感心してしまう。
 昨日は「服部有吉」さん
 ついこの前までは存じ上げなかったが、7月に宝塚とドイツ
 ナンブルク・バレエ団のコラボを演出・振付した方だ。
 宝塚からはさるかもめが応援している「蘭寿とむ」さん始めとした
 花組選抜メンバー。
 残念ながらさるかもめは本舞台を見れなかったが、
 (後にCSでみれました)
 とても素晴らしいダンスでした。
 その様子が流れるかなぁ、蘭とむがちょっとでもVTRで
 流れるか・・と期待してみたのですがやっぱりというか
 さすがNHK.服部さんの部分だけ流れました(泣)
 こういうよこしまな考えはいかん!ということね。

 リスニングテストもやっていたので、ちょっと挑戦。
 ある単語の説明を英語で言ってその単語を答えるテスト。
 耳からだけでは???字幕が出てやっと解るという状態(-_-;)
 数字のリスニングも6桁になるとチンプンカンプン。
 凹みます。

 英語を必要とする生活をしている訳ではないけど
 もし・・・もしも、ジェリーが来日している時に
 街でばったり出会ったら(ってなことありないけどさ)
 ジャジャーン!!スコットランド訛りの(笑)言葉で
 この熱き思いを伝えたいのさ。ムフッ!
 
 ところで今は、「リスニング」って言うのね。
 子供に聞いてみたらそうだと。
 さるかもめの時代は「ヒアリング」と言っていたはず。
 「listening」は注意して、意識して聞く。
 「hearing」は聞こえる。の違いか??

 日本語も進化しているように、英語も時代にあった言葉使いに
 なるのね。子供に英語を聞かれても
 「えっお母さんが習ったのとちょっと違う」となっている。

 で、「サルヂエ」は睡魔が襲ってきたので見られなかった。
 残念。今日は頭が・・・かたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月27日 08時39分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X