374809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日もgood-day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さるかもめ

さるかもめ

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「光る君へ」第三十… New! ayakawa777さん

タイムライン wakaba21さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
くまくんCAFE hwhgfさん
初風 緑 midori_hatuさん

コメント新着

 yumi@ Re:I,m in NY(02/15) ライン見てブログにお邪魔しました。 急に…
 yumi@ Re:11月26日(11/26) ご結婚記念日おめでとうございます。 お…
 yumi@ Re:だいぶご無沙汰です(09/26) 大変でしたね。 折角購入したパソコンな…
 さるかもめ@ Re[1]:トルコのお土産(食べ物)(06/10) yumiさん このいちじくは「ドライ」なので…
 さるかもめ@ Re:トルコの(痛い)お土産(06/15) yumiさんへ あらら・・・ 同じサポーター…
 yumi@ Re:トルコのお土産(食べ物)(06/10) いちじくはどうやって食べてますか? 私は…

カレンダー

2006年02月17日
XML
 昨夜はNHK BS2で「十戒」を放送した。
    1956年の作品。なんと50年前の映画

 小学校の高学年か中学の時に見て、とても感動した作品である。
  夜7:30~11:15分までの放送でした。

  初めは忘れていて見逃したが20分後くらいからみました。

 チャールトン・ヘストン扮するエジプト王の甥の「モーゼ」が、
 実はイスラエルの奴隷の子だった。

 その事を隠そうとせず、自ら今の地位を捨て、奴隷の身になり
 そこから「神の声を聞き」同じ民を救い出す壮大な物語。

 終盤の場面でエジプト軍に追いつかれ前には海しかない。
 そこでモーゼは神の力で海を真っ二つに裂き道を作る。

 このシーンがもっとも良く覚えているシーンで「スゴイ!」と
 感動した。

 その感動が未だに残っていて、子供たちには見るよう薦めたが
   「話がわからん」ということで退散。

 「海が割れるシーン」の時呼んでというので。もうそろそろの時、
  一緒に見た。
 
     そうしたら・・・笑われた。
       私も・・・???
     あれ?こうだったっけ?

 今やCGを駆使した映画を見慣れているせいか、「プッ」なのだ。
 いわゆる「合成」の技術。

 しかしながら50年前にこのような技術で映画を撮るということは
 素晴らしい技術だなぁと感心する。


 それと「色」これも原色がキレイで感心。

たぶん30年前に見たであろうこの映画。
その時の年齢での感動を大切に持っていたいし。
今また見て新たな感動を持ったことも大切にしていきたいなぁ。

 ところで、同じチャールトン・ヘストンの映画「ベン・ハー」と
 ところどころごっちゃに覚えてた。(-_-;)
    今度は「ベン・ハー」を見なくては・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月17日 13時46分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画・TV DVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X