984394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物・和・時代(歴史)・香川のリンク集 ('-'*)

着物・和・時代(歴史)・香川のリンク集 ('-'*)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月22日
XML
カテゴリ:子供達と
次男が、「べっこうあめを作りたい!」って友達数人を連れて来た。

なんか、テレビで作っているのを見たらしい。

材料は自分でメモしていたが量がさっぱり分からず適当に作ってアルミホイルの上に置いて冷やす。



固まるまでの間、子供たちはゲームをしたりして遊んでいた。

その後…

「かぁちゃん!べっこうあめ食べた?!」

食べてないですけど…




犯人は、ひぃばあちゃん(93歳) でした…。



みんな楽しみにしていたのでガッカリ…下向き矢印


もう一回作ろう!って作ったけどなかなか固まらないし~。



ネットで作り方を検索してみました。


材料は、砂糖100gに対して水80ml(4人分)

鍋に材料を入れ、混ぜながら加熱します。

うすい黄色になってきたら火を止めアルミケース入れます。

つまようじを刺し、冷えて固まると出来上がりです。


ホットプレートonアルミケースでも出来るみたいです。

急速に冷やす方がホイルからはがれやすくなるとか。






<収録内容>
(1)いろいろ火起こしに挑戦
・スティールウール火起こし
・もみぎり法・ひもぎり法
・凹面鏡
・圧気発火器
・チャーリー西村の作ってみようPart1
「凹面鏡の作り方&説明」

(2)いろいろクッキング
べっこうあめ
・ワイルド綿飴
・ドライアイスシャーベット
・チャーリー西村の作ってみようPart2
べっこうあめの作り方&説明」

(3)いろいろ工作
・ポンポン蒸気船
・手作りキャンドル
・炎色反応
・カーバイトを使った実験
・チャーリー西村の作ってみようPart3
「ポンポン蒸気船を作ってみよう」「手作りキャンドルの作り方とコツ」


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月22日 15時59分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供達と] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

プロ野球クライマッ… New! さぬき一番さん

月のさくら~徒然な… 月のさくらさん
まるまるうさぎ kuroxusagiさん
いつか全て捨てよう… ももぞううさぎさん
アフィリエイト道 nano2009さん
奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん
恋する着物生活 きものせいかつコンシェルジュ ともみさん
着物好き集まれ!花… mo1766さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
フミフミランド フミフミ2323さん

© Rakuten Group, Inc.
X