時間の使い方
中間テストが終わり採点をしている。今年は1年50点分、2年100点分の受け持ち。どちらの学年もGW前にことわざの意味を出すことを発表した。テストまでは2週間あるからさぞや勉強して点を取るだろうと多寡をくくっていた。が、ふたを開けてみるとほとんど出来ていない。5問10点分全問正解の生徒は37人中4、5人。生徒は口々に量が多すぎて覚えられなかったという。量は資料集2ページ弱。100にも満たない数である。今の生徒は毎日こつこつという勉強の仕方が出来ないのではと感じた。一夜漬けで100の言葉を覚えるのは私でも不可能である。3年生の高校受験では中学校3年間の学習事項全部が試験範囲である。一夜漬けで対応不可能なのは自明の理。こつこつ型の勉強方法を身につけないと太刀打ちは難しい。余談だが、今日は区の小中学校の研究会総会があった。昨年までの校長はそうは言わなかったが、変わった校長は全員出席しろという。時間がもったいないので休暇を取って自宅で採点をしていた。矛盾を感じるが時間を有効に使うためには仕方ない。