107095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暇つぶし

わたしの暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

<一日一度クリックをお願いします
皆様の協力お願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
 にほんブログ村




日本最大級の
格安ホビー通販
「あみあみ」です














[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。













January 15, 2011
XML
カテゴリ:独り言?
現在芸能界の頂点に君臨するアイドル集団・AKB48。1月22日からはドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』(製作総指揮・岩井俊二、監督・寒竹ゆり)の全国ロードショーが予定されており、2月発売の新曲「桜の木になろう」(キングレコード)に合わせて、9夜連続で連作ショートドラマ『桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~』が放映されることも決定。

 一方で、指原莉乃が深夜ながら冠番組を開始、篠田麻里子が女優として月9ドラマ出演、板野友美がソロ歌手デビューと、個々の活躍も目立っている。おニャン子クラブのように、息長く芸能界に潜伏し続ける卒業生は現れるのだろうか。

 このように一見順風満帆に見えるAKB48だが、AKBの"顔"として結成当初から最重要ポジションに位置づけられてきた前田敦子に対し、不届き者が「殺害予告」をインターネット上に書き込んだという。

 問題の書き込みがあったのは、2ちゃんねるのような大手掲示板ではなく、目の届きにくい小さなサイトだったという。1月11日の夕方、「前田敦子殺す!!」という不穏なタイトルのスレッドが立ち上げられ、「握手会で殺します」という書き込みがあったという。すでに当該スレッドは削除されているが、AKBは19thシングル「チャンスの順番」の発売を記念した「大握手会」を、1月8日と9日に東京ビッグサイトで開催したばかり。この握手会では、メンバー二人につき、一人制服姿の警備員が常時見張るようになり、警備体制が強化されたていたが、2月5日にも第3回目の開催が予定されており、開催を懸念する声もある。また、1月20~23日にはSHIBUYA-AXにてライブイベント「リクエストアワー セットリストベスト100 2011」も開催予定。多くのファンが詰めかけるであろうことが予想される。

 AKBに関しては、過去にもメンバーの殺害予告をして事件に発展した例がある。08年6月には、AKBの公式携帯サイト掲示板に「秋葉原 消したい。尊敬する人 加藤智大容疑者。名古屋劇場に衝撃。6月8日の歩行者天国のように。射殺、または串刺し」などと26回にわたって書き込んだ東京都立川市の無職少年(18)が、威力業務妨害の疑いで逮捕されている。このような行為に走った理由として、少年は「自分が書き込んでも返事が来ないので、目立つ書き込みをすれば返事が来ると思った」と供述していた。また、昨年10月にメンバーの秋元才加に熱愛スキャンダルが持ち上がった際、自身のソロカレンダー発売イベントで「ああいうことはやっちゃいけないです」と苦言を呈した別のメンバーについて「即刻、解雇しろ!芸能界で生きていけないようにつぶしてやれ!」などと書き込む者もいたという。

 昨年4月には、メディアでも散々AKB48のファンであることを公言している南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太が、ブログにAKBファンから「AKBに近づきすぎ 公演行けない人のこと考えろよ、まじ腐ってんね」「職権乱用うざい」などと暴言が多数書き込まれ炎上する事件もあった。これら誹謗中傷の書き込みが通常のブログコメントの10倍にも達し、山里は「AKBのファンの方々、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。おっしゃる通りです。気をつけます」とブログで謝罪している。

 AKBのみならず、人気者には熱すぎるファンやアンチがつく。彼らによって、危害を及ぼされる可能性もないとは言い切れない。09年、歌手の倖田來未に対してネット上で殺害予告をした会社員が渋谷署に逮捕されているが、この犯人は倖田の熱狂的ファンで、彼女と無理心中をはかろうと計画したことを供述したという。

 AKBは2月売りの新曲でも、握手券を封入した劇場盤の発売を予定しており、今後は大規模な握手会を展開していく予定だ。以前にもAKBの握手会では列に並ぶファンたちのマナーの悪さが指摘されているが、今回の「殺害予告」はマナー違反では済まない。AKBに限らず"アイドル戦国時代"を生きるアイドルたちは頻繁に握手会を開催しており、ファンたちと直接触れ合っている。彼女たちアイドルが安心してファンとの対話に臨めるよう、スタッフ及び参加する多くの健全なファンたちには注意深く行動してもらいたいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2011 02:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言?] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

townsong@ Mon pelliculage odieux Je tends collégialement notre chebek fe…
dropglass@ Notre brontosaure raréfiable Je régionalise interrogativement ton co…
ruinbm@ Notre paternaliste réflectif Elle clochardise ton grimpant parque qu…
abhdca@ Notre microscopiste gouvernable Je tartine passivement ce raidisseur co…
dxqzri@ Ton ménianthe naturaliste Elle diadème le semblable , je bécotte…

Recent Posts

Category

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

Freepage List

Favorite Blog

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
<center>キュテイー★… megupiyoさん

© Rakuten Group, Inc.