|
テーマ:グライダー(84)
カテゴリ:グライダー
連休も最終日になっちまいました。
仕事の1週間って死ぬホド長いのに、なんでこう休みの1週間ってあっという間の短さなんでしょうかねぇ。 それでも明日からの仕事に備える意味もあるので、寝て過ごすという愚行はせずに、早く起きて庭の手入れの続き等の活動をしておりました。 でも午後になるとさすがにするコトも無くなってしまい、ボケッとした時間が流れそうに。 これではイカンと思い、フライトの記録を記すログブックを整理するコトにしました。 このログブック、パイロットにとっては命と免許の次くらいに大事なモノでして、飛行した日時、発着場所等を記入しておくモノ。 練習生の場合は練習内容等も書いております。 免許取得時にはこのログを国交省に提出して合否の判断として貰うので記入は厳格にしなくてはいけないのでございます。 で、自分も2008年の練習開始からフライト毎に記入して教官のサインを頂いているのですけれど、 「書き間違えても良いように、鉛筆で下書きして後でペン入れするといいよ」 という教官の言葉通りにず~~~~~~っと鉛筆書きのママ。 既に100発の発航回数を超えているので、いい加減清書しないと後がキツくなりそうなので、とペン入れを始めたのですが・・・ なんの苦行だコレは。 書き間違えないようにと慎重にやってるせいか、妙に疲れます。 しまいには写経か何かと思えてきちゃいました。 しかも飛行時間の集計もあるから、コレがまたシンドイ。 一応エクセルで自動計算させてあるんですけれど、入力間違いがないか確認しながらなので、予想以上に時間が掛かります。 結局12ページ近くある分の4割くらいで今日は断念。 そんなに焦って清書する必要があるワケでもないので、ミスしないコトを優先で進められれば良いのですが、自分としては今年中にはソロに出られたらと思っているだけに、こういうトコロでも気持ちを入れ直すのも大事かな~なんて思ったりもしとります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[グライダー] カテゴリの最新記事
|