290271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satikotonababu

satikotonababu

Free Space







Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

@お得な通販.楽天… ワンコインppさん
薬草の魔女をめざし… yasetai4770さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.05.05
XML
カテゴリ:おいしかったもの
どうやら大阪は、雨になりそうです。リウマチ餅の私は、雨が降るのは予想できるの。
くるぶしが今日は腫れてる。

今日はこどもの日。
晩御飯は息子たちの好きなものを作ってお祝いしてあげたいけれど、手の込んだものは,夜はできないかもしれない。
夜は鉄板焼きにしよう。お肉を焼いて食べてもらおう!。
夕べのうちに、2回洗濯しておいたの。雨になる前に、準備万端しておかねば、家事が追いつかないわ。雨が降るたびに、我が家は、ごみ屋敷に変わるもの。

せっかくのこどもの日ですもの。
朝まだ手が動くうちに、柏餅作りました。
柏餅
上新粉、白玉粉で作ります。餅粉で作ってもいいのよ。上新粉使うとまろやかになるので、今回は私は、上新粉で作ったの。
市販のあんこは、電子レンジで水分飛ばして、調節しておいて。
水と砂糖と、粉を混ぜて練って。30分蒸します。
そしてあんこを入れて丸めて、再度10分蒸すの。
もう一度蒸したらよりやわらかく仕上がるように思います。
柏の葉を巻いて出来上がり。

柏の葉っぱって面白いね。手の形になってる、拍手を打って、武運長久を祈ることから、子供の日ニ縁起物として使われるようになったとかで。
関西は、柏のこの手の形は、昔は、少なかったよ。よく似た材質の葉っぱで、もっと丸いノンが使われてたと思います。最近は、全国にいろいろなものが普及するから、こっちの柏の葉っぱが主流になったね。

お兄ちゃん、、大人っぽくなってきたね。
まだ子供が見え隠れする、そこがかわいい。塾も大変やけれど、あなた自身の道を進んでね。
次男ちゃん、まだまだやんちゃで、いたずらっ子で、机になかなか座れない落ち着きの無い君だけれど、丈夫なのがうれしいよ。たまにはじっくり本を読んでね。
朝ごはん食べたばかりなのに、出来立てをほおばってくれて、完売。
ありがとうね。

重いお粉は、私は最近ネットでお願いしてます。スーパー行くと冷えてね、なかなか調子が出ないの。
スフレさんは、お菓子材料がいろいろそろってるから助かるんだぁ。

子供は、どっか行きたいって言い出した。
足先あっためて、手首にも、コシにも、コルセットして、その上からカイロ張って。レースの手袋をさりげなくして。痛み止め飲んで、コラーゲンもいつもより多くとって、雨具の用意してさて、出かけましょう。
今日は昆虫館に行くんだって。おともしますよ~~。
リウマチやヘルニアの皆様、今日も元気で乗り越えましょう。




にほんブログ村 40代の生き方






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.05 09:45:55
[おいしかったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X