287250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satikotonababu

satikotonababu

Free Space







Favorite Blog

農園の梅雨被害 New! G. babaさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

@お得な通販.楽天… ワンコインppさん
薬草の魔女をめざし… yasetai4770さん
小児科医パパの日常… ペディドクターTさん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.09.21
XML
2008-09-21 08:11:42

昨日の夜は、5分で「春雨でパスタ」。
ちょっとすっぱめで作ったの。
主人の好きないか。安かったの。
5人前作ります。

いか1ぱい きゅうりの浅漬け2本 ピーマン1個 たまねぎ小さいの半分
 紫蘇 春雨は200グラム だし大匙3ほど トマトジュース大匙3 
しおこしょう ガーリック 味覇 しょうゆ みりん  

きゅうりは、浅漬けにしておきます。
紫蘇は庭から取ってきてきざんでおきます。
ソースは、しょうゆベースで。
かつおと昆布でしっかり出し取ったら、大匙2ほど使います。おしょうゆ、みりん、酢は、それぞれ小さじ1、を加えてよく混ぜます。隠し味にはガーリック。そしてほんの小さじ半分ほどの味覇。そしてトマトジュースも大匙3.こしょうはあら引きを少々。そこにたまねぎを摩り下ろしたものを加えて良く混ぜ、電子レンジで、1分ほどちーん。

いかは、塩コショウしてグリルで焼いて、きります。そしてすだちを絞ってかけておきます。
ピーマンも油を引かずに、焼いて軽く塩コショウして切っておきます。
春雨はやや柔らかめに茹でて水を切ります。
材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
トマトジュースがさわやかな味を引き立ててくれます。
パスタの代わりに、春雨を使うと、見た目も涼しげ。オリーブオイルやバターを使わず、あっさりしたてて。
パスタってたまごやオリーブオイル入れて作るから、そのぶんを春雨にしたら、なおさっぱり。トマトの香りがいかと良くあうのです。


って、ええこというてますが、実は、息子を塾に迎えに行って、帰りに買い物行きそびれて、冷蔵庫にあるものを何でも入れてみただけで。
あわてて、とりあえずトライしてみただけなの。初めて作ってみたのですが、子供たちや主人にも大好評。
「また作ってね。」
「この春雨パスタ。おいしい!」
って言われて気を良くしちゃったのです。

ドクターキッチン あなた自慢のダイエットレシピを大募集!

ドクターキッチン あなた自慢のダイエットレシピを大募集!

今、見つけたモニタープラザさんの新企画。
私も、応募させてもらおうと思いました。
毎日作る料理だから、時には時間のないときも。
でも、心のどこかに、油、塩分、控える気持ちで作ったら毎日がダイエットメニューになると思うわ。料理の一番の決め手は、愛情。

サテ、今日の晩御飯は何にしようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.21 08:37:46
[キッチンは私のお城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.