287249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satikotonababu

satikotonababu

Free Space







Favorite Blog

農園の梅雨被害 New! G. babaさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

@お得な通販.楽天… ワンコインppさん
薬草の魔女をめざし… yasetai4770さん
小児科医パパの日常… ペディドクターTさん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.10.07
XML
ハロウインですね~~。
今年も私、ささやかにハロウインのお菓子作りたいと思ってます。
今まで作ったのちょっと乗っけてみます。

ねりきり
これは非常に簡単です。
白餡と、ぎゅうひを混ぜて、かぼちゃ色にして、やや硬めに作ったあんこで帽子や目を作ってみただけ。
ぎゅうひは、電子レンジで簡単いつくれるのよ。
白玉粉50グラムと、水は150グラム。良くこねたら砂糖は100グラム。混ぜて溶かして、ラップして電子レンジで3分ちーん。良く混ぜて、今度はふたをせず、電子レンジで2分チーン。

白餡10に、対し、ぎゅうひは1割ほど、加えて火にかけて、焦がさないように良く練り上げて、出来あっがり。後は着色ね。
今回はオレンジと茶色にしたの。
冷凍しておけるので、作り置きしておくと作りたいときに出来るよ。



かぼちゃのケーキ

これは、かぼちゃのあんこ
砂糖の代わりに小麦粉に混ぜて、蒸してみたの。
上に乗っけた、飾りは、砂糖菓子。雲平(うんぺい)です。
粉砂糖100グラムに水230グラム入れて雨のように、固い粘土のようにこねていくの。
後はお好きな色をつけて伸ばして形にするだけ。

かぼちゃ入りきみしぐれ

これはかぼちゃ入りのきみしぐれ。
固ゆでのゆで卵の黄身だけ使って、グラニュー糖と混ぜ白餡を加えて上新粉と、上南粉を混ぜ、あんこの上に包み、蒸すと、こうした割れたお饅頭になるの。ハロウインなので、中の餡もかぼちゃで。上に蒸したかぼちゃを入れてみたの。
これはちょっと難しいと思うのでレシピはなしね。

かぼちゃうどん
ァ、これはかぼちゃどん。
お菓子ではないのですが、ついでに乗っけさせてね。
うどんは簡単、一人前中力粉100グラムに対しぬるま湯45CCに塩3グラムほどいれてこねて、半日寝かして切って茹でるだけ。中力粉だけなら白いうどん。
かぼちゃの粉を、2割にし、中力粉を8割にしてこねてみただけよ。
こういうのも楽しいでしょ?つつましくも楽しい我が家のハロウイン。


モンテールの『甘味王のレシピ』にはかわいいハロウィンレシピがたくさん!

【モンテール】ハロウィンスイーツを自宅で作ろう!レシピコンテスト開催中!!

記事かいてたら、今モニタープラザさんで見つけた企画!モンテールデ、ハロウインのレシピ大募集ですって!応募させてもらいたいなって思ったわ。
かわいいグッズが当たるチャンスです。
モンテールさんのHPでもレシピがいろいろ乗ってます。ドレもすてき!私にも出来そうなものもあるわ。
子供と一緒に作りたくなっちゃうわ。
また今年の参考にさせていただきたいわ。
あなたもぜひ自慢のレシピで応募してね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.07 17:29:55
[キッチンは私のお城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.