036254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好きなことだけ好きなだけ

好きなことだけ好きなだけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

​​
にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













ポイントも貯まる!





​検索するだけでポイントゲット!​


セシール

Oisix(おいしっくす)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アットコンタクト
​​

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Profile

365日多肉生活

365日多肉生活

Keyword Search

▼キーワード検索

June 24, 2020
XML
カテゴリ:植物の大好き!
​​​​​​​こんにちは。

朝から今日は植物たちのお世話をしておりました。


先日、セダムの蒸れ防止の為にカットをしました。


高砂の翁ヤバい?セダムは蒸れ防止で剪定!虹の玉食べたその後
 ( ↑ ↑ ↑ この記事です)


その時、別の場所に置いてあって、カットし忘れていた子持ち蓮華を今日お手入れしてみました。



​子持ち蓮華(セダム)蒸れ対策​






ランナーがもっそり伸びて、わっさわさ。




冬の間にもう枯れたのかと言うくらい、ちっちゃくなっていたのにもっさもさです。


そーっと、ランナーの束をめくってみると、枯れ葉が土の上に覆いかぶさっている状態。


これって、梅雨雨で濡れた状態になっているとカビちゃいそうなので、一掃することにしました。



大きい株は下葉を一周残して頭をカットし、ランナーもカット。


枯れ葉をキレイに除去。


土がかなり減っていたので、土を足すついでにオルトランも入れておきました。





少しだけランナーの茎?をカットして土に挿しておきました。


これで、この子達は無事に梅雨を乗り切ってくれそうです。





カットした頭と、ランナーたちで子持ち蓮華盛りを2個作ってみました。





捨てるのが、もったいない精神でちょっと寄せ植えレベルの密集になっちゃったけど、可愛いからいいかダブルハート


それでも入り切らなかったランナーたちは、いつものお庭のばら撒きエリアに撒いておきます。




このエリアでは、捨てた土に混ざっていたセダムたちが勝手に増殖、野生化しています。


丸で囲っている部分は、子持ち蓮華がわっさ〜。


上のお手入れした親株より、でっかくなっちゃっています。( 艸`*)ププッ


地植えって、繁殖率たかいですよね。



この子持ち蓮華も最初は小さな一株でした。














うっすら、ピンク色に。












真冬はお休み中?
枯れ葉のコートを纏って、ちっちゃくなっていました。











そうして、春!
目覚めました〜って感じで、ランナーが伸びてきて
「う〜ん!」って、腕を伸ばしてケノビをしているようでかわいい手書きハート









そして、のびのびの今日。

( 艸`*)ププッ






子持ち蓮華盛りも含めて、みんな大きくなーれ大笑いハート



  ↑ ↑ ↑ こちら! 土も入ってて、すぐ始まることができるセット





​要エントリー!​









​モンステラの挿し木​



ユニクロ マスク発売!育って嬉しいけど悩みが尽きない植物たち!
 ↑ ↑ ↑ 
この記事で悩んでいた玄関に置いてあるモンステラを挿し木しました。



モンステラって、気根を伸ばしながら大きくなるだけでなくって、横にも広がるので

置き場によっては、結構邪魔になることがw


植物を育てて、大きく育ってくれるのは、本当にうれしいのだけど

なにせ、我が家は狭い(-_-;)

玄関も小さい・・・。





周りに比べる対象物がないので、大きさがわかりにくい画像ですが、

私が、ギリ私が持てる大きさです。

重さも結構重い。



21cmの鉢に入って、高さは床から105cm、葉から葉の横幅大体150cm



限界です。( ̄□ ̄;)!!



一部をカットして、30分ほど水につけて水揚げをして、別の鉢に植えることにしました。







2つに分けることで、1鉢のスペースがちょっと小さくなったかな?






買ってきた時は、まだ切れ込みの葉がなくハート型の葉しかないほど小さい鉢で、30cmくらいしか高さがなかったのに、立派に育った。スマイル






家なんかではいっぱいいっぱいだけど、大きなおしゃれなお宅や、お店などだったら大きく育つモンステラはとっても素敵なインアテアプランツだと思います。



憧れるわ〜キスマーク



切れ込みが入った大きな葉は 涼しげで夏にもぴったりですよね。


しかも、モンステラは金運アップです!!!



↑ ↑ ↑ 姫モンステラ


私の家のような、一般住宅よりコンパクトな家はこちらの姫モンステラが良かったかも〜。


大きくなりすぎないタイプでも、ちゃんと葉っぱに切れ込みがあるのは変わらないし、テーブルの上にも置けちゃう。



ま、我が家にやってきたのは、大きくなるモンステラ!



大きなモンステラで、大きく金運アップを狙いますよ(* ˃ ᵕ ˂ )b


​​​
​​​リンクをクリックすると花のroomに飛びます​​​​​​​​​(* ˃ ᵕ ˂ )b



↑ ↑ ↑ ハト時計も金運アップ!







*:.。. .。.:*・゜゚・*おまけのワンコ



モンステラも大きくなったけど、花たんも大きく成長。

チビくんのご飯まで横取りしちゃうから、獣医さんにダイエット命令だされたしね。(;´Д`A “

何かを訴えるように見つめているのは、目の前におやつ缶をチラつかせているから。

「ねぇ、まだ くれへんの?ぷー」って、言いたそうよね。





おやつあげるよ〜。

もしゃもしゃになっちゃって、目がどこだかわかりませんね。

今日だと思いこんでいた、トリミングは来週でした〜。



もう一週間 もしゃもしゃでがんばれ!



今日は、多肉と観葉植物だけはスッキリカットできました〜



それでは、またね(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)ノシ。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀


多肉植物 花・園芸ブログ・テーマ
多肉植物

園芸・ガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
園芸・ガーデニング


シンプルスタイルランキング


花・ガーデニングランキング

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2020 04:51:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物の大好き!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.