036263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好きなことだけ好きなだけ

好きなことだけ好きなだけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

​​
にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













ポイントも貯まる!





​検索するだけでポイントゲット!​


セシール

Oisix(おいしっくす)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アットコンタクト
​​

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Profile

365日多肉生活

365日多肉生活

Keyword Search

▼キーワード検索

June 30, 2020
XML
カテゴリ:多肉植物
​​​こんにちは。







植物たちの事件のその後リポート ガラスの腰の持ち主必見です
↑ ↑ ↑(この記事)
センペルビウム(ワルシャワ)の続報です。


あの時の途中経過では まだ瀕死ながらも生きていたワルシャワですが・・・。






残念な姿になってしまいました。



多肉初心者の無知なために、お亡くなりになってしまいました。



センペルビウムは、花が咲くと死んじゃうなんて知らなかったです( ´•̥_•̥` )



背が伸びてきたな〜と、思ったらそれが花芽だなんて。。。


もっと早く気づいてあげればよかったです。






ワルシャワのお花は、こんなにピンクで可愛いのに、親株が死んじゃうなんて罪な話ですよね。

でも、お花を残して子孫繁栄したら役目を終えた株が死んじゃうなんて、自然の摂理とはいえ残酷な話ですよね。

ソコまでして残したお花なのに、初心者の私はその種を取ってあげる技術がなくてごめんなさい><








後悔先に立たず、でも学習したので、センペルビウムだけでなく多肉植物の花芽は、なるべく早めに切るようにしています。


捨てるのは、可愛そうなので瓶に挿してたのしんでいるのですが、ふと気づくと・・・。



瓶の中で、花芽から根っこが出ていました。目



ザ・生命ですね。



種を採る技術はないですが、この花芽ちゃんは土に植えると成長するのか実験してみたくなりました(* ˃ ᵕ ˂ )b



他にも、挿し穂作ったときにそのまま出窓の所に放置していた葉っぱも一緒に土に挿してあげることにしました。







土は簡単に【種まき・さし芽の土】を使います




  ↑ ↑ ↑ こちら!





この育成トレーに土を入れて





挿すだけ!( 艸`*)ププッ


花芽の根っこ付きも挿してみました。(写真左下)





ついでに、ポイポイ取れた葉っぱを、放り込んでいるだけのボックスも、
ちゃんと芽が出ている子達をポットに鉢上げ。










リエールさんの動画で、胴切りしてちぎった葉っぱを渦巻きにして土に置いておく動画があったので、マネッコしたピンクプリティと白牡丹が、ほぼ100%芽が出ていたので、こちらも一緒に育成トレーに移動しました。



梅雨の季節のベランダ掃除 エケベリア植え替えで問題発生!
↑ ↑ ↑
この記事で植え替えた時のリナシナの、外した大量の葉っぱです。




大きい葉っぱは、根っこだけ出て芽ができにくいと言うことを聞いたことがあったので、すぐに刺さずに少し置いてみました。(放置してただけなのは、内緒w)




すると、ピンクの根っこと薄緑色の新芽らしきものが出てきていました!!


この湿度が高い時期って、お家の中にいる葉っぱたちには丁度いい発芽のタイミングなのでしょうか?




ところで、この子なんだか成長点がモリモリってなっているのですが・・・?



シノクラッスラ【ユンナシンネス】【スマロ(四馬路)】


これって、【綴化(てっか)】というものでしょうか?

またこれも花芽で、この先っ著に花が咲いて枯れちゃうってことはなにのでしょうか?

多分買ってきた時は、ふつうだったような・・。


↑ ↑ ↑ こんなで、かわいかったダブルハート






高砂の翁ヤバい?セダムは蒸れ防止で剪定!
↑ ↑ ↑
この記事の高砂の翁にも変化が見られます。

それはまた、後日ご報告させていただきます。



多肉初心者の悩みは尽きません。



*:.。. .。.:*・゜゚・*5と0の日です。エントリーお忘れなく!

いくつかポチッたので、そちらもいずれご報告します^^


​​​↑エントリーが必要です​​​


​​​
​​​リンクをクリックすると花のroomに飛びます​​​​​​​​​(* ˃ ᵕ ˂ )b



​​​​
励みになります。良かったらポチッと
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




おまけのワンコ*:.。. .。.:*・゜゚・*



ユーチューブ配信中
   ↓ ↓ ↓ 
YouTubeお散歩大好きトイプー



もしゃもしゃペアーです。

今日、ドギーボックスが届いたので、You Tubeの撮影をしようかと思ったのですが、

あまりのモフモフ😂


黒プー、チビくんの目がどこにあるかもわからないし、花たんはどっかのオバハンのようなでかい顔になっちゃっているので、中止にしょんぼり

明日はトリミングなので、週末に撮影することにしました。



花たんのお楽しみは、ちょっとの間お預けですね(* ˃ ᵕ ˂ )b



それでは、またね(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)ノシ。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀


オールジャンル日記 ブログブログ・テーマ
オールジャンル日記

多肉植物 花・園芸ブログ・テーマ
多肉植物

園芸・ガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
園芸・ガーデニング


多肉植物ランキング


花・ガーデニングランキング
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2020 07:00:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.