188310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ発★新米シングルマザー・SATOMIの 『人生、色々あるもんだ!』

アメリカ発★新米シングルマザー・SATOMIの 『人生、色々あるもんだ!』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シアトルさとみ

シアトルさとみ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

アイスクリームバナ… yasuo nakajima1999さん

シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
超元気・強運220… 元気と健康の応援します☆さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

コメント新着

 CPLJJpPrKyWik@ VamBdrkACaTjGV appraisal.txt;1
 JohnBush@ WzHxugcatOYiJJj Hello! Very good job(this site)! Thank …
 ClydeHamamoto@ JbQwurlFHcAnmGrWDf hai .. hihihihi :], <small> <a href="…
 MyrleSalter@ OloffaDfaSpWdHBbLP hpnmo221, Ambien vs lunesta, vLqXwLZ.…
 AnibalTijerina@ ECayimhEXwdCBbK Hello there! Quick question that's comp…

フリーページ

2005年04月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・・・・今までは、自分に嘘をついていたと感じたから、涙が出そうになったのです。

不平不満を言っていたということは、きちんと重荷を背負えていなかったのだ、ということに気づきました。

不平不満を言うことで、自分の気持ちをごまかしていました。

見た目には重荷を背負っているようでしたが、心の中では犠牲者だと思っていました。

決意するまではつらかったのですが、決意してからは気持ちがスッキリしました。

逃げるのをやめると、本当に気持ちが楽になります。

        ・・・・水島智裕(とっさん)著「わくわく続けよう」より
                         


今日、この「逃げるのをやめると、気持ちが楽になる」って本当にその通りだな~ と、とっさんの本を読みながら、自分の今おかれている状況や心境の変化を思い出していました。

私ととっさんの状況とは全く違っていますが、旦那が突然家を出て行ってしまった時、私も不平不満を言い、相手を責めることで自分の気持ちをごまかし、楽をしようとしていました。本当はそれがいけないこと、かえって惨めになる事と知りながら・・・一歩踏み出すことを避けていました。

それが、この事実を受け止め、「自分で進んでいくしかないんだ。」という決断をした時から不思議と私の周りの風向きが変わりだしました。それは、とっさんの言う通り、逃げるのをやめたから、気持ちが楽になったのでしょうね。

とっさんの本、まだ全部読めていないのですが・・・・・読んでいると不思議と心が穏やかになり、気持ちがよくなります。それはきっと、とっさんが実際に経験して感じた事をそのまま言葉に出して文章で表現してくれているので、それがす~っと私の心に入ってくるからだと思います。

ありがとう、とっさん♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月04日 14時57分52秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X