759652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

佐藤芳博ブログ~片栗の花とレンゲ草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.25
XML
カテゴリ:雑記
 昨日、ある駅で、洗面所を使わせて頂けますかと尋ねる女性の声がしました。そこには乳母車に赤ちゃんを乗せたお母さんがおられました。
 どうぞ、広い方を開けますからと優しい返事がありました。駅務員室の方を振り向くと、入社して数年も経っていないと思われる女性職員の姿がありました。
 なんと心地よい会話と対応だろうと感動しながら通り過ぎました。女性だからお母さんが聞きやすかったのかなとも考えました。
 男女共同参画は、ユニバーサルデザインの充実のためにも、必要なことではないかと思います。出産育児教育など様々な場面で、男女の特性を生かした対応についても考慮しなければならない時期ではないでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.27 01:07:59
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.