078657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hapifula

Hapifula

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 9, 2010
XML
カテゴリ:お教室

 

Christmas 2010.jpg


 

待ってました! 今年最後のレッスンは

クリスマス特別レッスン。

一年の締めくくりにふさわしい超豪華メニューです。



ノンアルコールスパークリングワインで乾杯して

女子会のような陽気なパーティーの雰囲気。


 

Christmas-1.jpg




前菜はこれまでにも習ったChez Izumiのレシピから3種。

私も何度も作っている牡蠣のオイスターマリネ。

やっぱりおいしい! 

また今年の冬も牡蠣が手に入ったら常備しなくっちゃ。




【えびとオレンジのマリネ】


Christmas-2.jpg


海老はプリプリ、チコリはシャキシャキ、

前菜にぴったりなおしゃれな一品。


 

【シャンピニオンのポタージュ カプチーノ仕立て】


Christmas-3.jpg

 

泡立てた軽~い口当たりのスープ。

わが家でも大人気のポタージュスープを

フレンチレストラン風に仕上げる裏ワザ(・・・ではないかな?)発見!

ぜひぜひいろんなポタージュで試してみたい!

 


【牛肉のブルゴーニュ風 ~ブッフ ブルギニオン~】


Christmas-4.jpg



漬け込んだ牛ほほ肉をフォンドボーで煮込んだあったかメニュー。

スプーンで切って、お口へ運べばほろほろと溶けるお肉が絶品。



【ブッシュ・ド・ノエル マロン風味】


Christmas-5.jpg



クリスマスの定番ケーキです。


こちらまでのんびり試食することは時間的に叶わず、

お持ち帰りして、娘と一緒にいただきました。


「お酒が入っているからどうかな~?」と言って

出してみましたが、ペロリ!

「お酒がいや~」って言ってくれたら、私の分け前が増えたのにぃ。

 

ほんっとにおいしかった~。

クリームはやっぱり当日中にいただくのが一番おいしいのでしょうけど、

実は私はスポンジや、サブレなど、2日目ぐらいの

ちょっとしっとりしたのが大好きなのです。

 なので、今回も、ちょっと残して翌日も試食。

う~ん、スポンジがしっとりして、やっぱりおいしい♪


お料理などで忙しければ、いつもはケーキは買ってくる専門でしたが、

今年はブッシュ・ド・ノエルに挑戦してみます!!



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2010 02:24:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お教室] カテゴリの最新記事


PR

Profile

katie.r

katie.r

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Favorite Blog

この瞬間を大事に輝… aloha327さん
ひろじいの健康日記 ひろしじいさん
ショパンな生活 hinago1433さん
わたしのブログ えりんぎ0376さん
ひだまり便 raspberry@hさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.