055578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sayaのおうち

sayaのおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Nov 15, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
相変わらず、次女と共に…の登校の日々が続いている。
朝、8時15分前に学校に着く様に、
ひたすら家事に走り回る。
疲れ切った頃、登校時間。
大体、この頃は、7時45分には、家を出る事が出来ている。
半分、エネルギー切れを母が起こしている…などと言う事は、
当の次女は、全く分かっていない。

チャイムと一緒に、空き教室で勉強開始。
勿論、私が教えている。
学校の先生方は、全く関心が無いようで、
勉強だけでも見てやろう…などと、
名乗り出てくれる人は、一人も居ない。

児童会室を使って居るのだが、
ここも、たまに…それもいきなり、
他の生徒が使うから…と、追い出される。
他の空いてる部屋を探すが…なかなか…。
図書室とかじゃ、又、
いきなり他の生徒がやって来る危険性?がある。
追い出される度に、次女は、保健室に…。
荷物を全て持っての大移動となる。

流石に、連続して学校側から指定された児童会室を
追い出され、次女が
「来ない方が、良かったのかなぁ…」と、
呟いた時には、教頭に抗議した。
せめて、次の時間、使うから、○○教室へ移ってくれ…と、
連絡をくれないだろうか…と…。
しかし…学校側としても、特別教室を、
何年何組が何時間目に使うか…は、
把握し切れて居ないそうだ。

毎回、学校内を彷徨うのも、疲れてきてしまった…。
その上、担任以外の無関心なこと!!

不登校児に対応する、先生方の委員会があると聞いたが…
全くその気配は、感じられない。
声がけも無い。
親子で勝手に来てやってるんだから、
勝手に進めてくれ!!みたいな感じ…。

落ち着ける部屋もなく…
次女じゃなくても、教室には入れるまで、
学校には、行かない方がいいのかな?
なんて気もしてくる…。
どこでもそんなもんなのか?
それとも、次女の通うこの小学校が特殊なんだろうか?

サッカーと、友達の事さえなければ…
本当に、もっと一生懸命にやってくれる
学校に変わりたい気分。

フリーの先生は、自分の授業がなければ、
喫煙所でタバコをふかし…
学校の備品を改造して燻製の器具を作り…
他の生徒が勉強している時間に、そこで燻製を作る。
お昼には、給食のほかに、先生方で、
学校で取れた野菜とかで、味噌汁を作るそうだ…。

それだけの時間がありながら、
次女の勉強を見る時間は無い…。
校長も教頭も黙認。
…黙認どころか、にこやかに見守ってるんだから…
まじめに信じられない…。

私の通った学校も…こうだったのかなぁ…。
生徒…の立場を超えると、学校ほど信じられないものは、
ないのかも知れない…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2004 10:13:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ままりん4649

ままりん4649

Favorite Blog

■男の背中■ ☆酒天童子☆さん
パソコンのノウハウ パソコン入門室さん
GT-ONE 楽天… gtoneさん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん
そうじゃないかもね nekoko0207さん

Comments

みけみけ@ Re:2日の日記(02/02) おひさです! きゃぁ~~~!痛そう!!…
みよっち@ おひさぁ~~ かな~りあれこれ気になっていたけど・・ …
アゾス@ Re:本当に久々に更新…(01/30) 大丈夫ですか? 治療で・・・セラピーで、う…
アゾス@ Re:遅ればせながら…(01/07) 今年もよろしくお願いします。

© Rakuten Group, Inc.