055827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

saya’s world

saya’s world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saya-c

saya-c

Freepage List

Apr 23, 2005
XML
カテゴリ:保育・教育
最近フロリダでも、幼児教育の大切さが州レベルでも認知されてきたのか、
乳幼児との関わり方に力が入ってきている様子。
4歳児すべてに無料でプレ・キンダーガーテンのサービスが受けられるという、
ユニバーサル・PreKっていうのが次の学年度(今年の夏)から始まる事になっているほか、
クリエイティブカリキュラムの導入促進、
スタッフのレベル向上のため、資格制限を現在よりも厳しくする事、
必須クラスの増加、
資格取得の後、その資格を保持する為の基準(年に一定以上のクラスをとらなくてはいけない、ETC)など、
力の入れようが目に見える。
その波に乗って、私もいろいろトレーニングを受けているのですが、
このクリエイティブ・カリキュラムのなかでも、
フロリダ Children & Familyが力を入れているのが、
Literacyプログラム。
Literacyと言うのは、読む事・書くことを通じて、
コミュニケーションができるようになること、
文字を実生活に生かして使えるようになること、
を言うらしいんですが、
お預かりしている子どもさんたちが、その能力の発達するのをいかにお手伝いするか、
どのようにして保護者の方々を巻き込んで行く事ができるか、
と言う内容のトレーニングを月に一回、一年間に渡って受けることになりました。
土曜日の朝、8時から4時間。
その上、トレーニングは無料などころか、
さらに土曜日出勤って事で、州が手当てを払ってくれる、と来たもんで、
どんなにChildren & Familyが力を入れているか解ります。

お金に目が無いうちの園長も、
このトレーニングに園がかかわる事によって、
州から、新しい本を買ったり、
Literacy教育にかかわる教材を購入する目的の補助金が下りるとあって、
力入りまくりです(笑)

感想から行くと、「楽しかった、勉強になった」です。
どんなに子どもが若いからと言って、
絵本を読み聞かせするのに「早すぎる」ということは無い事、
絵本を読んでお終いではなく、その内容を話し合う事により、
記憶力、語彙力などが身について行く事、
買い物リストなどを作るときでも、
単語単語を口に出しながら書いて、
そうしているのを子どもに観察させる事によって、
書き言葉と話し言葉をコネクトするのを手伝う事、など。
また、教室にあるものに、その名前を書いたレーベルを張る事(ブロック・えほん・くるま、まど、など)によって、
実際の物と書き言葉(単語)をコネクトさせるのを手伝う事、
その時できるだけ子どもの目線に文字を張る事、
このときの「子どもの目線」と言うのは、
ただ単に子どもが立っている状態の目線だけではなく、
子どもが座っているときの目線、
子どもが抱っこされているときの目線、
子どもが見上げているときの目線、なども含まれる事。
絵本を読んであげるときでも、
ただ読むのではなく、指で文字をたどりながら読んであげる事により、
耳で聞いている言葉を、書いてある文字とコネクトさせるのを手伝う事、などなど。

英語だけに限らず、日本語を教えていくときにも使えると思いました。
毎回行くたびに、自分の為にも、要点だけでも日記でアップして行こうと思います。


クラスの後は、旦那さんに子どもを預けてあるついでに、
友達とビーチへ。
美白、美白と騒がれる中、やっぱり夏には日焼け!って思う私なんですが、
やっぱりチョッと怖いんで、顔と首だけには日焼け止め。
普段から、外遊びの時間で太陽に曝されているので、
まったく日焼けをしないって言うのは無理なんで、
中途半端に浅黒いよりも、黒くなってしまおうと(笑)
顔・首は普段から紫外線を浴びてるはずなんで、日焼け止めを塗っても
多分他の部分と同じ位の黒さになるだろうという勝手な予測。
20年後にしわだらけで後悔する事になるかもな・・・
まぁそうなったらボウタックスで、人工的に引き締めると言う手もあるし~。
あくまでも楽天的。


でもねー、風が強くて、飛んでくる砂の襲撃を受け、
あまりの痛さにすごすごと帰ってきたのでした。
悔しいので、水着で裏庭に座り込んで、
水を片手に読書。
やっぱり、肩や腕は、おなか周りに比べて黒いや~。
EVENにしたいんだけどなあ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 25, 2005 04:04:59 AM
コメント(1) | コメントを書く
[保育・教育] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

酔眼教師の乱雑日記 学者犬さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
Let’s shak… cheerfulmamaさん
マイペンライ 宮竹外骨さん
manamayu mama world manamayu mamaさん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X