117894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My 日記

My 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

4匹目のアライグマか 関圏おばさんさん

韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日韓夫婦のヨロカジ… カンノっ子さん
わたしのブログ ぺこ2223さん
かおりの『ビンボー… -☆-かおり-☆-さん
生田智子の「カラダ… tomoko_martさん

コメント新着

OD3coN nqdoqik@ OD3coN <a href="http://nqdoqikjbghq.com/">nqdoqikjbghq</a>, [url=http://lvyjwqf OD3coN &lt;a href=&quot;http://nqdoqik…
xvpyfwn@ EAswiChbVTIOMxbg OZwmnw &lt;a href=&quot;http://egdarep…
aavmuxwz@ vovOkIBGFsRX FMr4Co &lt;a href=&quot;http://lgsogwk…
uppvcdumtn@ YuVryssdNwxUQ mFsk6d &lt;a href=&quot;http://tlhfumn…
さとちゃん1126@ ななしおばさんへ 恐ろしい話をたくさん聞いていたので、ビ…

プロフィール

さとちゃん1126

さとちゃん1126

2006年10月16日
XML
カテゴリ:日記

私は、人間ができてなくてわがままでいい加減なので
苦手な人がとても多い。
そしてその人たちとうまく会話ができないというか
どうしてもその人と一緒になる場面を自分で作らないように
逃げて、逃げて、逃げまくってしまう。

話をしても受け答えがぎごちなくて
会話も続かないし、とにかく気持ちが落ち着かないので
意地悪い返事になってしまったり、詳しい説明をしなかったり
耳が蓋をしてしまったようになり、言われている事が
よく分からなかったりすることもある。

さっき、小学校に娘の忘れ物を届けにいったら、
駐車場に次男の小学校のときの担任の先生がおられた。
私は、その先生が大の苦手。
今は教鞭をとっておられず、教育庁にいらっしゃる方です。
去年、娘が公立小学校に入学したとき、
その先生のお子さんが、同じ公立小学校におられ
運動会でお会いしたときには、こっちは直立不動になり
当たり障りのない話し方をして逃げてしまったのでした。

先生から
「あら?どうして、どうしてこんなところでお会いするんですか?」と
声をかけられたので、
「今年、編入したんですよ。本人の強い希望があって。
一度公立に入学したら、もうわざわざ受験したいなんて
言わないと思ったんですが、どうしてもこの学校にきたいと
本人がいうものですから受験させました。」と説明したところ
今までに見たこともないような笑顔で
「そうですかぁ、それはよかったですねぇ。編入試験頑張って
合格されて、それは本当によかった。」と
喜んでくださった。
どうして、こんなこと喜んでくださるのかしら、、、
自分が以前ここの学校で教鞭をとっていたから?
自分のお子さんは公立小学校なのに、、、
「いいじゃないですか、兄弟が皆同じ学校出身って言うのは
いいことですよ。共通した思い出ももてるし、、、」
と仰ったので、
「そうですね、私はまだ転校が100%良かったかって言うと
疑問な部分もあって、確かに本人の希望が通って嬉しいけれど
何パーセントかはひかかりもあるんですけどね。」と言うと
「そんなことはないですよ。転校できて本当によかった」と
仰ってくださった。

先生、昔と変わってなんだか冷たいところがなくなったなと
思った。私だけがこの先生が冷たいと思っていたわけじゃなくて
他の先生もPTAも「あの先生は冷たいところがある」と
発言される場面をいくつも知っていたのに。

あれほど、苦手で会話ができない先生だったのに
今日はとっても会話が弾んだ。
先生が変わったのか、、私が年を取って変わったのか、、
時間が何を変えたんだろう?

今、苦手だとか嫌いだとか思っている人たちとも
こんな風に何年か時間を隔てて会ったとしたら
そういう気持ちも全部チャラにして会話をすることが
できるようになるんだろうか、、、、

人間の気持ちってとっても不思議。
そして時間がもつ力というのもすごく不思議だと感じた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 11時47分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X