174873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月31日
XML
テーマ:Blogを使おう(443)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 自分のサイトのメイン日記が、6/1からhttp://cosmic_s.sweet-tone.net/mymt/に移りました。
(前のhttp://app.memorize.ne.jp/diary/21/96881/(MEMORIZE仕様)の日記も、無料期限が切れるまで残っております)

 自分の借りているサーバーでMovableTypeが走ってくれないので、仕方なく別のサーバーを借り(CGI他PHPも使えるので、実験場所には最適)、そちらでCSSと格闘しながら3ヶ月。なんとか公開出来ました。

 まだいろいろやることがあるのですが、「区切りを決めて以降!」としておかないとキリがないので。

 いろんなネットのWEBLOG関連のTipsや裏技集をあちこちから流用してきました。
 …メモ取っておくべきだった。後からわからなくなること必至。


 書籍では
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
Movable
Typeで今すぐできるウェブログ入門

 こちらが本当に重宝しました。

 英語でしか存在しなかったMovableType2.6のヘルプ日本語訳や、基本的なカスタマイズ。プラグイン(私は使いませんでしたが)や、とにかく「MovableTypeとWEBLOGって何だ?」という疑問は、ほとんどこの本が解決してくれました。

 それでも満足しないのは、「個人のデザイン感覚や、自分ならこうしたい」という感想から来るものなので、いろいろなサイトを巡って改造いたしました。

 なれたらまた大きなデザイン変更を行うかも知れませんが(これで満足しているわけではない)、ひとまずここで区切り。

 楽天のBLOGを本格的に使い倒すのもとても面白いですけど、他のツールを使う段階が来たら、検討してみては。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月01日 17時26分34秒
コメント(469) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

月路沙夜

月路沙夜

カレンダー

お気に入りブログ

癒しのさざなみ るーくの飼い主さん
オタク主婦の楽天課金 はにわまつるさん
SENGAWA * バカ日記 おさるのみきぶーさん

コメント新着

appedgept@ ugg boots sale wasqkrofa &lt;a href=&quot; <small> <a …
Dymnamomo@ uggs outlet yL &lt;a href=&quot; <small> <a href="h…
vucliltcewwep@ ugg boots kq &lt;a href=&quot; <small> <a href="h…
Jibiamyteenia@ ugg gD &lt;a href=&quot; <small> <a href="h…
inditiofe@ uggs outlet uHw &lt;a href=&quot; <small> <a href="…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.