313515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

嗄夜の徒然BL読書日記。

嗄夜の徒然BL読書日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月17日
XML
カテゴリ:music
 ほのぼのお昼過ぎに放送している『ちちんぷいぷい』(MBS毎日放送 関西圏で4ch)でCDが発売されたのは先日紹介させていただいたと思うのですが、

 『すごくおいしいうた』発売 紹介ページへ

 そのアルバムのラストに参加アーティスト達で歌った歌『明日の空』という『好きな人を思い浮かべながら聴きたくなる曲』が、この年度末の時期に『卒業式で歌いたい!!』っていう視聴者からの声が寄せられるようになったそうなんですね。びっくり

すごくおいしいうた
 ↑画像クリックで『明日の空』が視聴できます。

 『卒業ソング』は毎年色々紹介されていて、以前全国版のテレビで紹介された、2007年春の『SMAP』出演、NTT東日本フレッツ光のテレビCMに使用されていた『旅立ちの日に』の曲が大好きになって、でも関西では放送されていないCMだっただけに自分の中で凄くプレミア度が上がっちゃって(笑)、その曲の成り立ちとかを自力で調べるうちに作詞をした校長先生(動画で本人が卒業式に歌ってやはるのを観ましたが、感動的にいい歌い手さんでした)に共感して、大好きになったのが記憶に新しいのですが、『明日の空』を『卒業ソング』にしたいという自発的な声が上がってきた事が驚きで、

…確かに基本ラブソングやから、大切な人を歌ってる曲ではあるな

とは思いましたが、『恋人』を想定した曲だと解釈していたので、『詩』よりも『曲』の方で選ばれたのかなってチラリと思うくらい凄くいいメロディなんですね。

 関西圏もしくは『ちちんぷいぷい』が放送されている地域限定で物凄い人気になった『おいしいうた』シリーズでしたが、『卒業ソング』に昇華しちゃいましたよ…。きらきらきらきらきらきらハート

 それで2月11日に『卒業ソング』として『ピアノ譜』を頂けませんかという視聴者さんの意見に、

自分も卒業ソングでみんなと歌いたいと言う方、ピアノ譜をメールでお送りします。欲しい方はこちらまでメールを送って下さい

 って普段祭日は放送されないちちんぷいぷいで西さん(ぷいぷい専属局アナ)が言ってやはったので、『へぇ~』って観ていたんですね。


 ……。その瞬間、サビの部分が頭の中で流れ出したんです。

 実は成人してからバイオリンを習っていて、でも数年前に先生が県外に引越しをされてからは習いに行くこともなくなり、弾く回数もめっきり減ってしまっているのですが、このメロディをバイオリンで弾いたら凄く気持ち良いんとちゃうん? って思ってしまったんです。

 指がそんなに早く動くわけではないので、この歌い込むようなスローなバラードは丁度良い感じだし、何より情感を込めて歌う曲にバイオリンが合うような気がするんですよ。ウィンク手書きハート

 それを悟るのに5秒。慌てて画面の申し込みアドレスを目に焼き付けながら携帯からその旨を書き込んで送信。個人的に使いたいけれど分けて貰う事は出来ますかって。

 数日後、西さんが『27件の申し込みがありました』って言ってやはって、でも返信メールは入ってなくて、やっぱりダメなんかな~って思っていたのですが……。

 なんと、今日のお昼頃、携帯がチカチカしていてアラーム設定で画面が開かれたままになっていて受信出来ていないメールが1件溜まっていて、開いてみると『ちちんぷいぷい』からやっ!! って事で慌てて文章を読むと、どうやらメールを送り返して頂けたようで添付ファイルがくっ付いていたんですが、携帯で開けれるサイズでもないし『不可バツ』になってるし、慌ててパソコンの方に転送して開いてみると、『ピアノ譜』が!!ハート

 うわ~、ありがたいです。大笑い
 ピアノ譜だから、一度弾いてみて違和感があったら自分でバイオリン用にパソコンで編曲してみようと思うのですが、とにかくプリントアウトして譜読みからスタートです。

 楽しみです~。きらきらきらきらきらきらきらきらきらきら音符ぺろり

 追記。

 2011年1月20日現在、再配布が再開されています。
 直接毎日放送さんのほうへご連絡していただければ、今ならGET出来ますよ!!

 メールアドレスなど、詳しくは下矢印こちらをクリック。
『明日の空』 楽譜を今なら再GET出来ます!! の件について。


今すぐGETです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月21日 04時22分10秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

嗄夜

嗄夜

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.