212687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SAYOKONA  STAR'S

SAYOKONA STAR'S

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さよっち345

さよっち345

Freepage List

2013.10.26
XML
カテゴリ:さよっちの事
大室山を後にした私たちは、60キロ先の松崎へGO!
思いのほか遠くに感じなかった。
下田方面に海沿いを少し降りて途中から山を抜けて行きました。
松崎町までのこすとこ2キロぐらいになった川沿いで桜並木発見。
ここは妹さんがホムペで、やまちんの盲導犬1代目のケイル君が写ってたところかな?と思いながら走り、会う前の最後のトイレ休憩でサークルKに...
ここでの学タラレダの写真を...そしてワンツータイム。
学レダタラ
ここで、スマホアプリのロケタッチでタッチをNさんが見てくれたようで、『もう少しですね。家の前に出ています』とメールが...
カーナビは住所登録通り案内してくれた先に、みなさんで待っていてくれました。

学を飼った時、ネットで知りあった、やまちん&盲導犬ケイル君。そして2代目盲導犬アンリ。そして今3代目テミス君。12年の月日が流れ初めて会ったやまちん&妹さんのNさん。初めましての挨拶だったのだけど、全く初めて会った間隔ではなかったのが不思議...そして初めて行った松崎なのだけど、不思議とあの場所も初めて訪れたとはまったく思えなかったのです。
やまちんの横で伏せていたテミス君。初めて見る本物の盲導犬。
この時ハーネスは付けていなかったのだけど、何かが違う...それが私のテミス君の第一印象でした。
そして学から順番にやまちんとNさんにご挨拶。
学
学学
人好みする学が初めて会ったやまちんの顔をペロペロ。
私が昔、やまちんのような人の盲導犬になった子は幸せだろうな〜?と感じてたとうりの人なんだど学の行動を見た時に改めて感じた瞬間でした。
そしてタラ、レダ順番にご挨拶。
タラレダ
いや〜この2頭、テンション高すぎ!お恥ずかしい...特にレダ。(大汗)
テミス君、きっといい迷惑。ショック

やまちんがテミス君との服従を見せてくれました。今アイメイトでは服従訓練とは言わず基礎訓練と言っているそうです。脚測定座、きれいにはいりますね〜。
伏せがちょっと遅いのだとやまちんは言いました。
あ〜そうですね〜と思ったが、ちょっとまって〜、見えてるの?と思うような発言。
ん〜ここでまず私って?今までレダのオビで私は何を見てたんだ?と思った。
この後、我が家のワンコは車で待機。
みんなで、近くのおそば屋さんに食事に行きました。
テミス君はハーネスをいよいよ着用。
後ろから歩行を見せてもらいました。
想像以上に歩くのが早いのに驚きました。
おそば屋さんの入り口の階段で、しっかりタッチ。
テミス
段差を横からアプローチの癖があると聞きました。確かに...
でも盲導犬1年生とはいえ、さすがです!
おそば屋さんに入ってのテミス君。盲導犬の映像でよく見る光景です。
足下に待機。
テミス待機
食事をしている間、おしゃべりしている間、足下に居る事を忘れてしまうぐらいでした。
我が家の3頭ありえない!
学と時々ドトールに行きますが私の神経は休まりません。(笑)
このおそば屋さんで、ちょっとしたシーンを見ました。
それは、お店を出る時みんなで席を立ち上がった瞬間の出来事です。
テミス君も帰る事を察したのか?伏せから立ち上がったのです。
私は瞬間、あれっ?やまちんまだコマンドだしてないはず?と...
その時、やまちんはテミス君にもう一度伏せを命じてました。
そうですね。私に欠けてるところは、ここなんですよ。
そう、まだOKがでていないのに立ってはいけない。
ここが私の悪いとこ。だからレダの休止が悪くなった。
盲導犬といえど、まだ1年生。やまちんはテミス君に日常の中で、しっかり訓練してるんですね。

このあと、やまちんの家に戻りみんなで松崎港に行きました。
学松崎港
ドラマセカチューで使われた場所ですよ〜。
Nさんが写真、撮っていてくれました。大笑い
学タラレダ
みんなで記念撮影の模様。
落ち着きない我が家3頭。レダは海に飛び込みたいのか?
ひやひやでしたよ〜。
記念撮影その2
学と私
学
埠頭に止めた車に戻る時、手前に止まってた私の車の後部座席に向かって歩いてたテミス君、まっすぐに私の車に誘導するのかと思いきや迂回してNさんの車の後部座席に案内。
テミス君、初めて乗った車だとか。すごいですね〜。

今回、私はやまちんと会って勉強になった事、気がついた事いくつもありました。
盲導犬はカーナビでもなくロボットでもないですから。
一緒に育っていって、信頼関係なんでしょうか?
そして常にトレーニングなんでしょうか?
やまちんが私に教えてくれた一言。
『アイメイトのご褒美は褒める事です。』この言葉は胸が苦しくなりました。
タラの時、訓練所の所長から、上手くいった時いによく言われてました。『褒めてやれよ。心からほめてやれよ。そんな褒め方じゃ、タラに伝わらないぞ!』
そして今レダでも、A先生に同じような事を言われて、何年経っても成長が無い私がやまちんの、その言葉一言とテミス君を見て、今まで先生達が私に伝えようといていたいろんな事が繫がりました。
訓練中、私は傲慢と言われた事があります。そうですね、『なんでできないの?』『も〜タラは〜』と...
何度も思った。それがすでに傲慢なんです。
それはレダにも出てたはず。
そんなダメな私に教えて教えてくれた、やまちん&テミス君、会ってくれて本当に感謝です。
違う観点からもう一度レダと向き合ってやってみる。帰り道そんなこと考えてました。
今回の伊豆旅行は、私の財産になったと思います。
やまちん&テミス君、Nさん楽しい時間をありがとうございました。

そして最後に盲導犬ですが、道案内するカーナビではありません。
命令をきくロボットでもありません。
ど〜ぞ健常者みなさんご理解を...
そして暖かく見守って欲しいと私は心からお願いしたいと思っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.27 01:49:20
コメント(0) | コメントを書く
[さよっちの事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

きまぐれホ-ムペ-ジ ARIST TRISTさん
☆ あい らぶ LA… あさりっちっすさん
らいる日記 しょうぱぱさん

Comments

さよっち@ お返事遅くなりますた。 pigu moguさんへ はい!覚えてます。 学…
pigu mogu@ Re:お台場散歩(11/03) 学ちゃん旅立って2年ですか。寂しいです…
悪女6814@ Re:今週末は春のお彼岸(03/16) おはようございます☆彡夏ですね!応援UPし…
Sayotti@ ドラさくさんへ こちらこそ、今年もよろしくお願いします…
ドラさく@ 明けましておめでとうございます。 何だかんだとお疲れさまでした。 お飾りも…
Sayotti@ ピコのおかん様へ そ〜だね〜。 ある意味、わたしにとっては…
ピコのおかん@ Re:独り言…(06/19) 解放感もあり、寂しくもあり。かな? 長く…
Sayotti@ 3939ドラさんへ ありがと! 疲れちゃった... 少し、のんび…

Free Space






お姉ちゃん2



我が家の賃貸部分、自宅共にお世話になってます。
我が家のリフォームは全てやっていただきました。
わがままな私の注文を、かなりの格安で...
フラワー不動産

リフォーム検討されてる方、いつでも紹介いたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。
私にメールはこちら
メールアイコン

社長の愛車ボルボのページは
こちら




© Rakuten Group, Inc.