竜胆輪道 (りんどうりんどう)

2015/03/06(金)23:31

フレ取り&テンション合わせ

自転車(2063)

FH7700+リフレックス四六組&左右異径スポーク組み直し やはりリムを逆向きにして組み直し センターを出してフレ取り。 リム逆でテンション左右差は少しましに センターを出して大きなフレを軽く取ってテンション計測 右(フリー側)四本組み SAPIM RACE バルブ穴から時計回り 15 18 16 17 15 18 18 15 16 17 17 14 18 16 左(反フリー側)六本組 SAPIM LASER バルブ穴から時計回り 2 7 8 2 7 7 6 5 3 7 7 5 6 5 このテンションをとりあえずの起点として、フレの修正とテンション合わせをうまく両立させるように。 大体フレが取れてきたらもう一度テンション測定 右 18 18 18 18 18 17 19 18 18 17 18 18 18 16 換算表は18で77kgf 左 8 7 7 7 8 8 7 7 6 9 7 7 8 6 換算表は最小値が9で52kgf この段階でも左右差が結構出ています。 センター確認しつつ、細かくフレ取りしながら目標とするテンションへ上げていく。 今回は右のテンションが120kgf程度を目指して。 最終的には 右 22程度 換算表は117kgf 左 12~13 換算表は12で66kgf、13で73kgf 117対70とすると左右比は100対59.8 リムが歪んでいると思われる状態ではこれくらいかなと。 乗った感触もいい。 もっと右を限界近く(150kgf?)まで上げてもよさそうですが、踏み込んでペースアップしても不足ない感触。 前輪がまだバルブで綾取りしていますが、こちらはスポーク使い回しでハブを変えるかも。 練習用手組ホイール組直し スポークテンション計測「歪みリフレックス左右異径四六組」 スポーク抜けないデュラハブ「ホイール分解」 スポーク最初の一本目 四六組 やはりリムを逆向きに パークツール メンテナンス用品【送料無料】パークツール スポークテンションメーター TM-1【SM...価格:7,862円(税込、送料込)

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