2366815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008/07/17
XML
カテゴリ:経営・教室運営

個人塾であるので、さすがに超大手塾のようにはいかないが、

私は、生徒が勉強に集中できる快適な学習空間を作りたいと思っている。

 

「机の横にカバンをかけられるフックをつける。」とか「冬場にコートを掛けられるハンガーおよびそのスペースを確保しておく。」とか、

本当にちょっとした所にもこだわっている。

 

当然、掃除は大切な仕事である。

掃除だけは、クタクタになりながらも、どうにか毎日やっている。

大体全部で1時間かかる。

 

まず1日の終わりに40分かかる。

机上の消しゴムのカスをきれいにし、

机をふき、ゴミを集め、トイレを綺麗にする。

玄関マットと玄関窓、取っ手の掃除もある。

黒板とホワイトボードもきれいにし、クリーナー回りも水ぶきする。

こんなことをしていると毎晩40分程度かかる。

 

翌朝出勤してから、掃除機をかける。夜は近所迷惑になるので、掃除機だけは朝かけるようにしている。

 

合計で50分程度になる。

 

トイレや洗面所のタオルは毎日持ち帰り、自宅で洗濯しているので、その時間も含めるとちょうど1時間だ。

 

正直、この1時間が痛い(笑)

 

早くスタッフぅ~を雇えるようにならなければ・・・

images.jpg

 

掃除は私の中で教務の次の次くらいに重要な仕事と位置づけている。

じゃあ、教務の次に大事な物って何なんだ?ということだが、

それはみんなの心の中にあ・・・

 

では、掃除してきます・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/18 12:32:55 AM
[経営・教室運営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.