|
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日行う予定だった中1理科は次回へ延期。
本日は男子2名から「歴史サッパリ分からない」という声が上がったため 急遽、この時間は予定を変更して歴史「縄文から平成の流れスペシャルバージョン」を放送した。 これが結構楽しくて、みんな歴史の流れが分かったという。 後は細部の知識を埋めていけば良いだけなのだが 全体のストーリーが出来上がっていると 細部も覚える気になる。 歴史の後は、 仮の平均、近似値、有効数字の続き。 ここも予定より時間がかかったため 理科は次回へ回した。 有効数字は、バンバン問題を板書するという例示型で指導。 中学生には、ゴチャゴチャ言うより、例示型の方が良い場合がある。 そして、演習を重ねるうちに、理解が後追いしてくる。 つまり 出来る→分かる の順。 今日で、うちの子たちは 移行措置内容も終了。 完璧に理解した。 あとは反復して定着させるのみ。 このあたりの内容。 学校の定期試験にはガンガン出してほしい。 難しい単元ほど、うちの子たちは一際輝く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/02/07 02:51:32 AM
|