054476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グローバルに活躍したい!!わたしの夢実現日記。

グローバルに活躍したい!!わたしの夢実現日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jolieasuka

jolieasuka

Favorite Blog

ネイティブの幼児が… Michelle♪さん
Gocce di memoria nicoettaさん

Freepage List

2004.11.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休み最後に舞い込んできたバイトの給与明細が今日
友達の働く外資系コンサルティング会社から送られてきた。
7万2000円のところ、所得税(!)が引かれて6万8400円が
(最初より減ってるけど)明日私の口座に振り込まれる模様。
結局、パワポ資料12枚英訳したので1枚で2時間の計算か。
1枚で6000円!大変だったけど嬉しいな~。

素人の私にこんなチャンスがまわってきたこと自体が幸運。
夏休みはフランス語教材のバイトがあるから空けといてと言われて
全く何のバイトも入れてなかっただけに本当に助かった。
(まだ根にもってる私。。)

それにいい経験にもなった。楽しかったし。
何より、グローバルに展開する企業や、その戦略に
興味が出てきたのはこのバイトがきっかけ。

ベルギー人も混じるグローバルチーム来日で急に仕事が増え、
彼らが帰るまでに資料を作るというミッションで
猫の手も借りる勢いで私にまで作業がまわってきたんだけど、
グローバル一括供給、世界3極、生産拠点とか
そういう用語や考え方も新鮮で、外資系企業や
グローバル展開する国内企業に興味が出てきたのだ。

偶然、お気に入りのNOVA講師もフランスの外務官僚の息子で
マーケティングを専攻していてエラスムス計画で
ポーランドに留学したことがあるというから話が盛り上がる。

今年、フランスのアベンティスを、サノフィ・サンテラボが
敵対的買収に踏み切ろうとして、アベンティスが抵抗して
スイスのノバルティスとの合併話を進めていた所、
ワクチンの特許か何かの問題で、フランス政府が介入、
結局フランスの国益のためと、サノフィが買収することになって
サノフィ・アベンティスが誕生した。

こういう話も最初、日本で一番でかい製薬会社に勤める友達に聞いて
さらにネット上のバイオニュースで調べて知ったんだけど、
その若い講師は知ってたから、驚いた。

私が今回卒業したら2つめの修士になると言うと
3つめの修士はMBAを目指したら?と言いながら、
彼は、哲学と歴史が得意みたいで、5月革命がどうのとか
バブルが弾けたのは今から何年前でとか日本の経済史も詳しいらしく
やたら年号を唱え出した(笑)のも驚いたけど。闘争心??
私には抜けてる知識が補えてちょうどいい勉強になるけど。

彼が彼女でもないイギリス人の女の子と一緒に住んでると聞いて
「え~!それオカシイよ。絶対そんなん彼氏が許さないよ。」
というと、それは日本的価値観だとか言い出し、
フランスのシラク大統領も若い頃はプレイボーイだったし
ミッテラン大統領も婚外子をもうけたけど誰も文句言ってないとか
クリントン大統領が職場不倫で責められるのはアメリカだからだ、とか
仕事と恋愛はカンケイない!とやたら熱く主張していた。

話が違う方向にねじれたのでビックリした。
最近、彼の素行について誰かに責められたんだろうか?
まあ私にはカンケイないけどね。
仮に仕事への影響が直接なくても、職場不倫する人に
同情することはあっても尊敬できない。私は。
結構、普通に潔癖症です。

でも大統領を引き合いに出すなんてかなりナルシストだな~。
そうやっていつも家でお母さんとかに言い訳してるんだろな、
と思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.25 02:54:39
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X