455302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/05/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日は興奮のせいか、0200時位にやっと眠れた。

 んで起きたのが、13時涼しい風が気持ち良い。
 心の方は、大分落着いた。唯一の難点は、肩が痛い。よほど緊張していたのだろう。

 昨晩は、あんな調子でクゥーを一切構ってやれなかった為、餌箱をひっくり返して、荒れ模様・・・。ゴメンね!
 
 これから、お金を振り込みに行ってきます。
 夜、リハビリのナイトケアがあるけれど、行くかどうかは検討中。
 では、また後ほど・・・。
                         1320時
--------------------------------------------------------

 何とかナイトケアに行ってきました。
 遅れて行ったら、本日の献立決め。そう、第三水曜を除いては、皆で自炊。
 今日は男のみの参加。なかなか決まらない様子。脇っちょで、皆の意見に耳を傾ける。
 はっきり言って、今日のメンバーは炊事能力ゼロ。んで
「漬け麺なんてどう?」
 と提案すると、以外や以外。食べた事が無い人が圧倒的に多い(って言っても、全部で10人しか居ないが・・・スタッフ含む)
 決選投票の末に、「漬け麺」決定!こりゃ作るの楽だわ。買出し部隊が出た後、恐る恐るスタッフに
「あのー庭に動物放して良いですか?」
 と言ってみた。
 クルマに戻り、良い子にしていた「クゥー」を出す。
 「ウァー」
 と歓声に迎えられ、数人に抱っこされてた後、庭に繋いでおいた。
 
 食材部隊が帰還。そして・・・。やる事ないねぇー。
 今日は女性の参加者も居ないし・・・。なーんかみんな台所に立たない。んじゃぁ、やりますか!
 なんせ、カミサンが居た時は、彼女を押しのけて台所に立っていたのだ。遣り出したら早い。
 スタッフは若い女性。中年男性。初老の女性。
 この初老の女性から話を聞くのが面白い。自称「主婦暦ん十年だから」その知恵?を授かるのが、自分にとってナイトケア参加の面白さ、なのだ。
 殆ど二人で準備を進める。
 付け合せに、厚揚げの、「揚げ出し豆腐風」を作ることになってる。
 頃合を見計らい
「じゃあ、そろそろ出し汁作ろうか?」
 と声を掛けられる。
 みな、普段の食生活は、コンビに弁当か、外食。自炊派は自分だけ。
「ほい。」
 と、鰹節、醤油、酒。
「みりん使います?酒がありますけど。」
「隠し味に使おうか」
 みりんも追加。
 メニューのせいと、手早いせいで、時間が余ってしまった。
 一服兼、「クゥー」の様子見に、テラスへ出る。
 おうおう、木陰で寝てる。よしよし。

 大なべで麺を茹で上げて、水にさらして、麺ツユは既製品(どうせなら、一工夫したかった)薬味、万能ねぎ、生姜、焼き豚、シナ竹。好みでラー油。で完成。
 
 実は・・・朝から何も食べてなかった。その反動で、一分くらいで平らげてしまう。
 食器を洗って、一服・・・。
 あれ、クゥーのリードが木に絡まりグチャグチャに・・・。
「?」
 と思い近づくと・・・。「ぅおい!」プランターの朝顔が見事に?穿り返されている・・・。本人、満足気な顔。
「クゥーちゃん。ダメでしょう?」
 で、抱きかかえて、プランターを見せてから、頭をピシリ。反抗の甘噛み。それも、ピシリ。
「どうかした?」
 若い女性スタッフが来た。二人でプランターを直す。まぁ、朝顔だから良かったが(生命力強いし・・・)悪食なフェレット、頼んます。食べていないように・・・朝顔の種って毒だから・・・。

 食後、ミーティングまで、満足した「クゥー」を抱きながら、初老の女性スタッフと話しをする。
「人生、悪いことがあれば、良いことがあるから。今まで辛かった分は取り戻せるよ」
 心が和む言葉だ。取り止めなく人生相談。
 
 ミーティングでは「漬け麺」初体験者から、「美味しかった」と好評を得たが・・・何か足りないと思っていたら、酢が足りなかった事に今更気が付く。
 大人しくなった「クゥー」はテラスに繋がれて、ハーネスの鈴の音を響かせていた。
 医師とのフリートーク。今日は参加せずに聞き役。
 鈴の音が消えていた。大人しくしてるな。
 司会役の
「今日は解散します。お疲れさまでした」
で、テラスに出ると・・・。いったいどうやったのか、そこには、クゥーのハーネスだけが・・・。
 慌ててテラスのスポットを点ける。
「クゥー」
「おーい、クゥー何処に行ったぁ?」
聞きつけた、スタッフが懐中電灯を持って駆けつけた。が、直ぐに見つかる・・・あのー、喜んで、飛び跳ねてるんですけど、コイツ・・・。
 面と向かって、語尾を上げて
「クゥー」
と叫ぶと、飛び跳ねは止めた・・・が、追いかけっこになる。
 普段はノッペーとしているのに・・・野生の血?
 多分本人は遊んでもらっていると、明らかに勘違い。ガバっと捕まえる。「もっと遊んでー」って感じでモガく、モガく。
 また、ペシリ。甘噛み。ペシリ。
「ダメじゃないか、クゥー!」
 猫掴み(こうすると、フェレットは大人しくなる)しながら、ハーネスを付ける。が・・・どうやってすり抜けたのか、謎だ。こんな事が特技にならない様祈ろう。

 帰りの車中も、普段なら大人しいのに、「ねえ抱っこぉー」って感じで、運転席に来ようとする。
「クゥーちゃん、これからお家に帰るから、大人しくしてなさい!」
 と言いながら、ムンズと捕まえて、後部席へ。リードも後部席に繋ぐ。観念したか、言ってる事が分かったか、大人しく後部席へ。
 家に帰りつくと、物凄い勢いでご飯を食べて、直ぐにハンモックのベッドへ。突付いても、転がしても起きません。

 昨日は「鬱」が酷くて構ってやれなかったけど、今日で埋め合わせだな。

 昨日は皆さんに心配掛けましたが。元気です。

 これからお風呂に入ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/05/26 10:09:53 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X