455293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/06/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 相変わらず、眠り続ける日々。
 なぜそんなに眠る?そこに布団があるから?
 まぁ、眠り続けるお陰で、一日、一食か二食しか食べない。経済的?である。
 
 食材ネタ!
 以前、半昼夜逆転的な生活をしていた時に、24h営業のスーパーに足を運んで、安い食材を探していた。確か01時位だったか?お惣菜の棚も空っぽ、鮮魚コーナーも無し・・・。「やっぱりこんな時間じゃ無理か・・・」と思ったら、意外なヤツを目撃した。「シッタカ」、我が地元では「ナンコ貝」と呼ばれてるモノ。良く、ヤドカリが被る貝。日本全国、何処にでもいて、酒の肴にはベスト。食べられる事すら、認知されて無く、日本全国、何処で採っていても、漁協の人に「怒られる」事も無く、返って
「兄ちゃん、そんなの食えるんかい?」
と聞かれる事数知れず・・・。
 そんな貝が、一パック500円という高値で売っていた・・・。

 そして今日、魚介類を買うときはココネ!って決めているスーパーで再発見。
 ちなみに、写真を載せます。
シッタカ
「ああ、コレね!」
 そう思った人かなりいるはず。
 我が家では、海水浴に行くと、必ず採って来てた。煮汁は、お吸い物の出汁に最高。なんせ!(ここが大事)ただ、無料!小さな頃は、大きいのが採れなくて悔しい思いをした。こいつ等、磯でも、大きいのは結構深いところにいる。
 沖縄では、コレでもか!と採取して、泡盛、島唐辛子で湯がき、オリオンビールで「プッハー!」だった。
 
 「サザエ等の採取禁止」エリアでも、採って怒られない貝・・・。が、この出世は何?
「おい!静岡漁連、オレの楽しみ奪いやがって。これからは、堂々と採れないじゃないか。ざけんなー!」
 悔しいけれど、3パックも買って、食べながら、これ書いてます。
 
 そう言えば、昔はただで手に入った食材が、おかしなグルメのせいで、高級品になったりしてます。
 例えば、魚のアラ。
 コレなんか、魚屋さんで
「ある?」
 って聞いて貰ってたのに。今じゃ、何様?鯛のアラなんて、刺身より高い!
 あと、サンマの刺身。コレ、足が物凄く速い。すぐに悪くなる。だから、その日に水揚げされたヤツじゃないと、とても食えない。が・・・数年前から、関東のスーパーに普通に並んでる。(もちろん、食べる気が起きない程に変色している)
 
 まだあるぞ!鮭のハラス。数年前から普通の切り身より、値上がりして・・・。昔はなぁ、貰えたんだよ!我が家じゃなあ、切り身より美味いって、ソレばかりだったんだ。おかしなグルメTVのせいで高級品になりやがって!

 いかん、怒りのツボに火がついた・・・。

 仕事をしてた頃・・・。現場に入ると、民宿等に泊まる。どんな山の中の民宿でも、なぜか必ず「マグロの刺身」が付いてる。大抵変色して、食べる気力ゼロ。んで残すが・・・。
「かめさん。いつも、刺身残すね!魚嫌いなの?」
と同僚に聞かれた・・・。じゃっかしいー!好きだから食えないんだよ!そんな色が変わった刺身・・・。

 今日の「シッタカ」は、非常にマズウ御座いました。やっぱり、自分で採って、その日のうちに食べるのが良いや!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/06/18 09:52:31 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず New! しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X