455294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/07/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 相変わらず暑い朝だ。目覚めても、布団の上でゴロラゴロラ。どうも、あんまり暑いと「思考停止」してしまう。「それじゃ、暑くならないうちに早起きすれば良いんじゃない?」と言われれば、実にその通り。だが、「何かやるべき事」が無い限り、起き上がらない。ダメ人間だ。

 それでも、今日は千葉に戻らないといけない。荷物をクルマに詰め込むだけで大汗をかく。

 エアコンの効いた車内でも、一度かいた汗は臭う。

 今日は、Yちゃんと「カラオケでも行こう!」と約束があった。が、焦らず「夏川りみ」の全アルバムを聞きつつ、一路常磐道を南下する。
 ステアリングを握りながら、明日行う「小笠原の打ち合わせ」をシュミレート。鳥類調査はラインセンサス法(決められたコースを時速2km位で歩き、出現した鳥類をマッピングする)。実は鳥も、あんまり暑いと動かなくなるし、鳴かなくなる。その為、暑い日中に調査をしてもデータが少なくなる。まぁ、さほど重要種が出ないと分かった上で、日程の都合で日中やらないと消化できない場合は、決行するが・・・。
 日の出前に宿を出て、09時位には午前の部終了。昼飯は宿。午前のあまり時間は、任意調査と撮影。
 午後は昼寝、もしくは趣味でダイビング。夕方にもう一度ラインを行う。そして、冷たいビール。
 この週末を利用して、紛失したダイビングギアを購入しないと・・・。(あっ!足ヒレはレンタルで済ますか?)調査機材もダイエットしないと・・・。望遠鏡は必要無いかな?変わりに望遠レンズで。三脚は一本。カメラは、デジタル一眼、水中カメラ(フィルム)、ビデオをどうするか?
 総重量、四十キロ?イヤイヤ、絞って三十キロ以内にしないと、身動きが出来ない。ヘルメットは?ザイルは?

 考えていたら、三郷に着いた。高速を降りて、松戸を抜けて船橋へ。家には寄らず、給油してYちゃんの寮へ。
 カラオケ二時間。
「夕飯、一緒に食べようよ」
 となり、さてどうすんべ?・・・
「なぁYちゃん。花火見ないか?」
「えっ何処で?」
「浦安。千葉なのに、東京を主張してるとこ・・・に入らないで、外から花火を見る。」
「だって、遠いでしょ?」
「?。えっ、クルマなら三十分だよ。」
 てな具合で、浦安の「ネズミ達の国」へ向かう。渋滞も無く、夏休み前でまだ混んでもいない。
 そういえば、テーマパーク的ショッピングモールが出来ていたな?・・・えー名前・・・そうそう「エクスピアリ」だったかな?
 じゃぁ、そこで夕飯ね。って事で、花火は脇に置いて駐車場を探すが、探すまでも無く見つかる。ハタ迷惑な、改造マフラーの低音を響かせて、場内に入ると・・・。ベルボーイと言うか、ドアマンと言うか、まぁそんな感じの人達が、湧き出てくる。
 恥ずかしく無いのかなぁ、こんな格好で仕事していて。指示に従い、エレベータホール前で停車。エンジンの回転を合わせたので、
「バボン、ボンボンボン」
 と、あーウルサイクルマ・・・。しかも、フェレットのケージが入ってるし(本人中にいるし)、それが臭うし(少し)。ちょうどかかってる音楽が「夏川りみ」の演歌風な曲。車高の高い、土臭いクルマ。自分の格好も短パン、Tシャツ・・・。「あーオレってこの場に似合ってねぇわ」、Yちゃんは、さすがに腐っても(失礼!腐っては無いですよ)二十歳。興味深々。こっちは腐っても(うん腐ってる!)年の功。何が起きたのかは理解していた。エンジンを切らないでクルマから出る、
「コレ、マニュアルですから。後、ケツに動物乗ってるんで、窓開けておいてくださいね」
「かしこまりました。お預かりします。」
 そう、お客はクルマを預け、帰る時は同じ場所で受け取るのだ。たかがショッピングモールでこの気合。
 ガラガラで人がいない、そしてひろーいモール内をズルズル歩く。
 興味を引いたもの。模型屋。こんなとこに何故?と思ったが、入ると出れないのがこの手の店。Nゲージを中心に、珍しく旅客機が多数ある。自分が揃えている、1/500モデルもあるし「欲しい!」と思ったものもあったが。引越しを前にモノを増やすと・・・。それだけ? なーんか「ネズミの気迫」に負けた。
 もうひとつ、ひそかに「ぬいぐるみマニア」である。しかも、リアルな野生動物のぬいぐるみを集めている。・・・あったんだよ、そんな店が・・・。メーカーは「WWF」。はい、アノです、決して格闘技団体ではありません。でも、模型屋と同じく、負けて、なーにも買わなかった。
 夕飯は、「ちょっと高いかな?」と思ったが、やはりテーマパーク的なレストラン。テーブル毎に担当ウェイターが決まっている。
「お飲みものは?」
カクテル、リストに無いものも応じます。で、
「ブラッディーマリー」
 出てきたそれは、カゴメのトマトジュースでは無く、生のトマトを搾ってある。悔しいかな、めちゃくちゃ美味いのだ。胡椒をかけて頂く。
 我々がついた席は、熱帯魚の水槽の隣。確実に「カップル」と見られた感あり。水槽の中には、カクレクマノミ・・・あっ!ニモじゃん・・・。

 だめだ!愚痴が多い。

 結論!駐車場が凄かった。飯は安く、美味く、多く、食いきれなかった。外だと思ったら、室内だった。(あのネ。天井に空の絵が書いてあるの)
 
 都会とは、金さえ持っていれば遊べる場所です。・・・嫌いだ・・・。

 明日は、打ち合わせで久しぶりに都内に行きます。

 ではでは・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/09 01:15:33 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず New! しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X