455282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 頭痛が酷い、放っておくと気が遠くなる。
 完全に病状がでた、久しぶりの東京の朝。
 
 身体を引きずって、通勤客とは反対方向の電車に乗りました。
 京成線で、船橋まで出て、そっからJR。
 船橋で、ハタと気がつき床屋に入りました。もう三ヶ月も髪を切っていなかったから。
 床屋で、シャンプー。すると・・・今度は水の匂いで吐き気が・・・。いつも行っていた床屋なのに、今までそんなこと気がつかなかったのに・・・。
 身体が、二本松の水と空気に慣れてしまったせいでしょうか?
 
 西武でエッセンシャルオイルを購入。こういった、趣味のものは二本松では入手できませんから。
 快速にのり、四街道まで。
 歩いて、クルマ屋へ。
 途中の国道も、ゲホゲホ咳き込みつつ・・・。

 久しぶりに見る自分の車。まずは、試乗。路地裏を10分ほど。特に問題はなさそう。が、お店に帰り、ギアをバックに入れると・・・シブイ。
「社長!バックギア、なーんかシブイっすよ」
「そりゃ、リビルドしたから馴染んでないんだ。」
「あっそっか!」
 その後、ディスカバリーに試乗。横で社長が、指示します。
「アクセル床まで踏んで!」
 っと加速がリニアに何処までも続く。大排気量のNAエンジンの特性だ。驚いたのは、ギアチェンジがいつ行っているかわからない。ショックも、音の変化も無い。そんだけスムーズに走行できる。これなら、ATも悪くない。室内は、助手席に女の子を乗せてもお触り出来ないほど広い。でも、見切りが非常に良くて、大きさを感じない運転しやすさだ。
 ATも、本来は嫌いなはずが「これなら乗っても良い」って感じさせるような見事なフィーリング。
 
 馬力は感じない、でも低回転エンジンから出る40kg近いトルクは、何処からでも加速してくれる。アクセルの踏み込み量でギアチェンジする感覚だ。
 後席も室内が広い分、余裕たっぷりに出来ている。この手の国産車だと、必ずフルフラットシートが売り文句だが、あえてフラットを捨てて、乗り心地を重視。家族四人乗っても、苦痛知らずだし、将来的に結婚して子供が出来ても買い換える必要は無い。
 
 無理して、オーヴァースピードでコーナーに突っ込んでも、車体のグラグラはないし、足回りが良い仕事している。クルマに慣れて、スポーツ走行をしても問題がなさそうだ。

「東北、雪だってよ。明るいうちに帰りな」
 と、自分の車に乗り、店を後にした・・・。

 だが、アクシデントはここから始まる。
 ギアの入りが渋くなってきた。「馴染んでないせいさ!」と思い、回転数を合わせてみたり、ダブルクラッチを使ってみたりするが、どんどん悪くなる。仕舞いにはニュートラルの位置が分からない。
「???」
 5速が入らなくなる・・・。
 悲鳴に近い電話。
「社長ー!悪い知らせです。壊れました・・・ギア。」
「何!走れるか。」
「何とか。2速と4速は生きています」
「分かった、半クラ使っても戻って来い。ダメそうなら、直ぐに電話しろ!身体も大丈夫か?無理すんなよ。今から、スズキに電話して、こっちに来てもらうから」

 何とか自走してお店に戻った。神経が疲れすぎて、顔が凍りついて表情が作れない。
「大丈夫か?大変だったな・・・。もしも、このクルマダメになっても俺の店で最低30万で下取りするから。ディスコも設け無しで乗れるようにしてやる。これで、もう乗り換え決まりだな。」
「下取りはありがとうございます。・・・ディスコですね・・・」
 スズキの人が来ると、社長が激しく抗議。
「せっかく、無理して福島から来ているんだから良い仕事してくれよ!」
 そんな話を耳に、頭は空中浮遊していた。
「どうする?ディスコに仮ナンバー付けて走って帰るか?」
「いや、今凄く調子悪いです・・・」
「分かった、駅まで送るから」

 帰りは新幹線で帰ってきました。
 
 不思議と二本松に着くと偏頭痛、喉の痛みが取れて、普通の自分を取り戻しました。
 
 思えば、ジムニーに乗り換えてからが病気との生活でした。
 病気が回復に向かっている現在、節目という事で車を変えて、気分も一新するのも悪くない事かも知れません。
 病気を脱皮して、一つ自分が大きくなれるように・・・。今度のクルマはそんな事が可能な気がします。
 直ったばかりのジムニーが壊れたのも、そんな「思し召し?」なのかもしれませんから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/26 03:46:42 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず New! しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X