455252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 コレまでも、何度か車の運転に関することは書かせてもらってます。
 
 自分自身がスポーツドライビングが好きで、実践しています。
 そんな風に書くと、「危険な運転を」とか言われそうですが、実践していると一般ドライバーの方が遥かに危険な事を平気でしているのを良く目撃します。
 登山でもそうなんですが、「危険」と知らないで行う行動が命取りに繋がる事がしばしばあります。
 
 詳しくは、おいおい書いていきます。
 例を上げてみると、
 
 ハンドルの下を持って運転する人。カメは「ダブルデート」と称して、伊豆に出かけた際に相手の男が自慢げに彼女に
「ハンドルはねぇ、下を持ったほうが運転が楽なんだ」
 と言ってるのを耳にしました。ってか、危ないから止めて!教習所で習ったでしょ?ハンドル持つ位置。アレが正しいんです。何故か?それはそのうちに・・・。
 
 また、違う人と伊豆へツーリングのときに。休憩していると
「カメさん、いったい何キロで走ってるんですか?」
「え?60~80」
 伊豆の有料道路です。
「うそでしょ、100k出しても追いつかないんですよ。」
 はい、この場合は後方を運転していた彼がカーブでアクセルを放す事から起きた事です。彼のアクセルは、踏むか放すかのデジタル的な処置をしているのです。なので、カーブで離されて、慌ててアクセルを踏んでしまう事になります。
 
 ヤンキー兄ちゃんが良くやる座り方に、背もたれを思いっきり倒して、背中をシートに着けない。ってのは、愚の骨頂。簡単に死にます。ああ、中年のおっちゃんも良くやりますな。早く、死んでください。
 
 ハンドルを抱え込むように運転している奥様。それじゃ、とっさのときにハンドルが切れませんよ。そして、視界が、直ぐ前しか見ていないから・・・。もっと前や、周辺の情報を収集できません。
 
 やっぱり、ヤンキー兄ちゃん!今度は両手を伸ばしてハンドルを握るのは、奥様と同じ理由で危険です。見た目が格好良いと本人は思ってるかも知れませんが、とっさの判断が出来ないし、急角度でハンドルを切れません。
 
 まぁ、上げるとキリが無いです。が、図説を含めて何故ダメか?何故良いのか?を書いてみたいと思いました。
 
 書き上げられるかな?
 
 最初に言っておきますが、教習所の運転方法が基本的に安全運転なのは間違いないです。それはスポーツドライビングにも繋がるところがあるんです。
 基本を、解説し、その応用までいけたら本望です。
 
 ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/14 08:54:57 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず New! しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X