455251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 車体傷

 ちょっと見にくいですが、面になって擦り傷がついています。
 これが、昨日の事故?一応、軽くコンパウンドをかけたので多少目立たなくなっています。
 
 今日、事故の見積もりを出してもらいました。金額15万円・・・。値引きが飛んでしまいました。泣けますよ。
 
 と言うのもこのインプレッサ、ノーマルよりも全体的に軽い素材で出来ています。鉄板も極力薄いんです。
 鉄板自体は薄くっても、フレームの剛性をノーマルより上げてあります。
 ちょっと擦っただけで、表面がベコリと凹んでしまってしまいました。修理が高い理由は、ドアの全取替え。
 
 ・・・走行に支障が無いので、修理は見送ることにしました。が、錆びが怖いので、傷はもう少しコンパウンドをかけて、平らにしてスプレーで塗装します。まぁ、「プラモ」感覚です。塗装道具、合計3000円。
 
 二本松に帰り、朝から何も食べていなかったのでラーメンを食べ、そのままホームセンターに向かいました。
 ホームセンターでどうやって傷隠しをするか検討していたら
「すいません、インプレッサのstiのドライバーの方ですか?」
 ときかれました。
 
 何が起きたか、端折って書きます。ぶつかったサイドのタイヤのエアーキャップが走行中に飛んで、対向車のフロントガラスに当たりました。悪いことに、キャップはゴムじゃなく金属です。もちろん、ガラスに傷が・・・。しかも思いっきり広がっています。
 
 車好きの大人しい人で良かったですが・・・。その場で示談。忙しいんです。と言いながら、
「助手席に乗っていいですか?」
 と言うので、乗せてあげましたよ。
「サーキット走ってるんですか?」
 市内にサーキットがあるので
「いや、ラリーなんですが・・・。」
 もちろん、左サイドの傷の質問も。正直に答えたら、向こうも「貰い事故」なのに妙に同情されました。
 
 示談金2万円也。
 
 当初は、お盆前の修理をお願いしたのですが、急遽ディーラーに電話して取りやめました。
 お盆中に何か、貰いそう・・・。
 やっぱり、お払いでしょうか?
 
 
 さて、気落ちしてもしょうがないです。
 センターデフコン
タコメーター
 上の写真のダイヤルは、ハンドブレーキの横についています。そして、そのダイヤルの状態を印すのが、下の写真のタコメーター左の縦長のライトです。
 これは、センターデフのロック状態を任意に変えるものです。0%から、ロック状態の100%までです。
 普通の乗用車の場合付いていないダイヤルです。思いのままにコントロールするために、ドライバーにクルマの挙動を把握させる選択肢を残しています。
 ロック状態は、ダイヤルのキャンセルか、サイドブレーキを引くことで解除されます。
 そう、サイドターンをする前提でそんなシステムが付いているんです。
 スカイラインのアテーサ等は、この操作をコンピュータが検知して行います。結果は、クルマを横に流すのが難しい状態になります。スカイラインでドリフトは難しいんです。クルマが積極的にドリフトをしない状態を作るので。
 逆にインプレッサは、コンピュータを介さずに、人間が入れる隙間を作っています。
 腕さえあれば、こっちのこっちの方がコントロールすることが出来るんです。
 
 最後に、昨日喜多方で走行中に撮影した馬車(走行中の撮影は危険を伴います)。
 喜多方で「馬」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/01 08:16:05 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

外出する気が起きず New! しゅらっくすさん

HC-130 追い込み あずま、さん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X