455230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/22
XML
カテゴリ:カメの雑記帳
 Tさんが来ていたので更新ストップでした。
 
 Tさんについては左から写真が見れます。
 
 千葉を離れてから、何度も遊びに来ていますが、今回は退院した事により半月の滞在です。
 
 本人曰「自然が好きだから大丈夫」と言ってましたが、最初の一泊は混乱です。
 そう、想像以上の山の中だからです。
 今まで自分がいかに恵まれた生活環境に居たのか。が全身で感じ「そら」に当たります。もちろん「そら」自体に当たりません。やれ「しつけが悪い」「ダメ犬だ」「うるさい」。とはっきりと病気が発病して怒りです。
 
 私は
「そんな事無いんだよ。」
 と役に立った話をしますが、
「トレーナーに出せ。」
 とか
「こいつ馬鹿だ。」
 と凄い剣幕です。
 確かに生後4ヶ月はヤンチャです。人間で言えば幼稚園児位ですから。
 
 一泊目の夕飯時は、「そら」の「頂戴!」攻撃にぶちきれました。
 でも、一緒に野山を散策したら、Tさんの態度が変わりました。
 そう、「そら」はもう、山歩きが慣れた私についてきますから・・・。自然が好きな人でも、実際に動き回っていた人とは違いますよね。
 イバラの奥にフキノトウの群落があっても、Tさんは行くことが出来ません。
 服装は私の山歩き用で、しかもブーツも貸したのですが、
「僕には無理です。」
 と。
 ところが私は、関係なく入っていくし「そら」も入って行きます。
 休憩で小さな池のほとりで一服していると、昆虫好きなTさん(プロではない)は、水が好きな「そら」(ラブラドールですからね)は池に入ります。
 水が濁って、またTさん怒り爆発です。「馬鹿犬」と罵るばかり。
 でも、彼は所詮アマチュア、と言うか小学生の虫好きなんですね。
 
 こっちは、昆虫に関しては「プロ」とは云えません。ですが、一応「職業」として昆虫も扱ってます。
 そんな訳で、採取の仕方を教えます。そう「そら」が泳いだ位では全然関係ないんですよね。
 
 水際の草をユックリ取り除きます。こちらは、ミズスマシ発見です。
 でもTさんは見付けられません。
 一応、調査でのやり方を教えます。でも、その日は水温が低くたいして発見は出来ませんでした。
 
 そんでもって帰り道
「戻りますか」
 と言うTさんに
「俺、同じ道戻るの嫌いなんだけど、違うとこ行かない?」
 と提案します。裏があって、普通の人には難しい道をワザと選択する気でした。
 結局、一番キツイ道をTさんが選択しました。(結果的にはですが)
 
 ところが、藪を歩くスピード、沢の中を歩けない(大丈夫なブーツなのに)、「そら」は先導して、自分も一緒に歩きます。
 Tさんは多分根性だけで付いてきます。
「痛い、クソ」
 と声が聞こえます。
 
 
 それから・・・電話で人に聞いて「四ヶ月の犬がヤンチャな事。そして、この年齢で、お座り、待てときちんと付いてくる事が」がいかに凄いのかが分かったそうです。
 
 その日の夕飯時、「そら」が何時もより「頂戴」で吠えるのに、彼は
「聞いたんですけど、人間で言えば幼稚園児なんですよね。仕方ないですね。」
「あんまりうるさいから、食べ残しの魚の骨でもやるか?」
 と言ったら
「止めた方が良いですよ。子供がダダこねてるみたいなんですよね、じゃぁちゃんと躾けないと。」
 
 態度が一変しました。
 
 お互いに病気でしょうがない事もあります。
 
 ですが「そら」を理解してくれただけでも由としました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/23 01:59:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[カメの雑記帳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

HC-130 追い込み New! あずま、さん

今日も唐揚げ New! しゅらっくすさん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X