455216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/18
XML
カテゴリ:カメの雑記帳
 病気以前、いやいや、鳥類調査員の中で「伝説」とされたのが昨日書いた「渥美半島」です。
 
 私は三年間携わりました。
 
 ただし、一年で渥美半島にいる期間が8ヶ月・・・。それを三年ですぅ。
 
 残りを何していたか?って、もち仕事していましたよ。
 
 当時はフリーの調査員で名前も上がり、売れっ子でした。
 
 20代半ばに、実は住居を二箇所構える事になったんです。
 
 それは、別に二人の女の子・・・。そんな良い事では無いんです。
 DOCOMOのノキア・・・。
 
 信じられんでしょうが、デザイン重視で買ったんです。しかも、基本料金だけで一万円超。
 当時は、アナログ携帯で中継基地が、例えば、福島から電話して、福島の携帯にかけても、一度東京を経由する通話料、確か一分120円でした。
 
 しかもしかも、ノキアってスーツ着ると、内ポケットに入らないんですよ(泣)。今みたいにメールとか、インターネットなんて機能ないですぅ。ただ電話が出来るだけ・・・。
 
 
 その後、暫くは煩いので、携帯電話はオサラバでした。
 だって、携帯持ってると直ぐに「仕事!、あそこにいってチーフして」って。
 
 どうしても携帯持ってくれ!
 と言われて持ったのが、最初のプリペド携帯。ただし、当時は関東にいないと通じない・・・。
 
 
 渥美の最後には仕方なく、(当時のJフォオン)を使っていました。
 
 あの頃、ドコモは送受信有料だけど、Jフォンは受信3000文字まで無料でしたから・・・。
 
 
 でも、渥美(伊良湖)では無線が主流でした。



 ・・・調査の無線。
 
 私が業界に入った頃は、アマチュア無線を使っていました。ですが、私達は、業務で、しかも飛んでいる鳥を隠語で使います。これ、アマチュア無線の法律違反なんです。
 
 アマチュア無線は、隠語や特定専門用語を使っていはいけない。と電波法に記載されています。

 
 ほんで、大手の企業が電波法に引っかかり行政処分を受けました。
 
 
 ただし、こちらの言い分も通り、省電力無線の出力アップでは申請すれば使えることに・・・。


 省電力無線とは出力1Wの無線機です。価格は一台が高機能で8000円位、しかもチャンネルが8箇所選べます。
 
 が、その後出力5Wでチャンネル固定で出来る法律ができました。
 
 1Wの時は中継を繰り返しましたが、5Wになって無くなりました。そうして、隠語OK。
 
 ただし、本体価格が5万円・・・。企業では大きな調査だと十数か所に無線が必要。
 
 
 ただし、渥美部隊は担当者の頑張りで揃えてしまいました。

 無線の使い方ですが、双眼鏡や望遠鏡で鳥を追いかけて、同時に無線を入れるのはムズイです。


 無線機のショルダーストラップを左腕に通し肩、頭の後ろを回し、ちょうど右の耳に調整するのが最高!
 
 ま、補助がいる時には(私は・・・女性ばかり・・・)彼女らに無線をやらせて、簡潔、明瞭、はっきり的確に無線を指導しましたが・・・。


 ふへー。

 まだ、暑い。
 
 でも、そらはイビキ。
 

 また書きますね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/18 11:33:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[カメの雑記帳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

HC-130 追い込み New! あずま、さん

今日も唐揚げ New! しゅらっくすさん

宅建の受験票が、届… **きなこ**さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X