455179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 お久しぶりです。

 日々これ小説などを読んで過ごしているうちに、ブログがまたおろそかになってしまいました。

 もう12月になってしまいましたね。

 11月中に積雪があり、山々は真っ白に雪化粧しています。ここ2年ほど雪が少ない冬だったので「今年は多いなぁ」では無くて「例年通りだなぁ」なんでしょう。

 さて雪の積もる以前からの話ですが、吾妻山の一切経山の麓?から噴煙が立ち上っています。

 元々活火山なので、噴煙が上がっても一市民は「またか」位で済んでしまいます。火山に慣れ親しんだ福島市民です。

 まぁ、私としては「いっそ噴火しないかな?」などと不届きな考えに陥りますが・・・。

 

 昨日は、良くはれ上がった真っ白な山に水蒸気の柱が、山から500m以上上がっていました。壮大です。

 ただ、知らない人が見れば、単なる雲にしか見えないかも知れません。

 

 すでに山岳有料道路は冬季閉鎖ですが、これだけ噴煙が上がれば道路自体も例え開通していても閉鎖でしょう。自然の力の凄さを知ってるはずでも改めて実感してしまいます。

 

 また、我が家近所にはイノシシが多発しています。

 散歩の途中の山道でもニアミスしましたし、夜中に犬のおしっこをさせると吠えます。

 かなりの密度でいる模様です。

 

 昨日は部屋で本を読んでいると窓の外を茶色の大きな物体が横切りました。

「ふんにゃ?」とみましたが・・・。

 二階からそらが吠えます。イノシシ・・・。平気で家の横を通っています。まぁ我が家に垣根なる物は無いので・・・。

 

 今年は山の実も豊作で、一気に来た冬。たぶんイノシシの繁殖率も高かったのでしょう。

 友人に「普通にイノシシいるぜ!」と言ってもなかなか信用してもらえませんがね。

 他にもハクビシン、タヌキ、ウサギが今年は多いです。よく旧国道で轢かれています・・・。

 

 本格的に雪が積もりだしたら、足跡ウォッチングに出かけるつもりです!楽しみ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/02 09:21:12 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

アニメ見ても楽しめ… New! しゅらっくすさん

宅建の受験票が、届… New! **きなこ**さん

HC-130J 現状 あずま、さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X