455181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/27
XML
カテゴリ:自然環境

 晴れたと思ったら雨が降る。分単位で天気が変わる朝だった。しかし、毎日、大雨の心配をしていた調査中よりは、遥かに良い天気。

 だいたい晴れた青い空が見えている。真っ青な南国の空だ。

 すでに大半の荷物の荷作りは終わっていて、船内で直ぐに必要な着替え、シャワーセット、財布などをデイパックに詰めるだけ。

 お世話になった、ビラこぶの木の星さんが、部屋に挨拶に来る。無理を言って、共著でだした母島の植物図鑑にサインを頂いた。

「サインなんてしたことねぇよ。」

 と言っていたが無理にお願いして。一冊は現場で潰したので、昨日新たに一冊購入しておいた物だ。

 

 

星さん

 

 大きな荷物を港まで運んでもらい、私達は歩き。日差しが強い。サングラスをかける。

 忙しい中、観光案内所のスタッフにも挨拶をして、なんとなくタバコを吸う。痛い足の事などすっかり忘れ、感情的になってしまう。

 長かったような、短かったような。間違い無く言えることは、この調査期間は私は病気では無かった。

 

 ははじま丸に乗り込む。沖合に物凄い雲が立ちあがっているから、一時揺れるかも知れない。

 観光シーズンでは無いから、壮大な見送りは無い。けれど、みんなが手を振る。

 今まではそれを見て恥ずかしかったが、今回は両手で大きく手を振りながら

「また帰ってきますねぇ」

「おおーい!」

 と声を張り上げる。なんか涙ぐんでしまう。

 

 ははじま丸は出港して直ぐ揺れた。

 

島の上

 

 島の上に低い雲が張り出し、三角波になっている。

 がしかし、反対側は晴れ。どうやら雲がいたるところで立ちあがっているかららしい。

 

 

船上 積乱雲01

 

 これだけ雲があると思えば、方向を変えると

 

 

船上 積乱雲02

 

 船が沖に出ると揺れも収まり、外に出る。若者たちも。頭上をかすめるカツオドリを追う。

 

 

ふたりで

 

 

 

 

カツオドリを追って
 

 

 私は一眼レフじゃないから、風景を切り取る。遠くなる母島。

 

母島

 

 変わったアングルでイメージフォト。

 

レーダー01

 

 

 

 

レーダー02
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに雲
 

 

 こうやって雲間を進んでいた。

 

レーダー03

 

 写真を撮り、強い日差しにさらされているうちに、父島が見えてくる。

 

船上 積乱雲03

 

 

父島が
 

 

 感傷的な気分は終わり、買うお土産で頭がいっぱいになってしまっていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/27 11:21:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自然環境] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

アニメ見ても楽しめ… New! しゅらっくすさん

宅建の受験票が、届… New! **きなこ**さん

HC-130J 現状 あずま、さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X