455156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も寝る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/02
XML
カテゴリ:カメラマン

 昨夜遅くに、出張先から帰って来ました。

 ネクタイだったのでしんどいですネ。やはり私にはネクタイが似合わないです。

 仙台まで高速バスで、JR常磐線の乗り継ぎまで時間があったので、アカスリに行ってきました。

 さっぱり、帰ってからは熟睡です。

 

 っと、その前にカメラのボディーが届いていました。

 Canon 7Dです。

 もう、箱を開けてバッテリーを充電。ビールとちょこっとツマミで、レンズ装着。電源ON。

 ニコン系、ペンタックス系とは、ダイヤルが逆転して瞬間的には困りますが、必用にして十分。と言うか被写体認識が速い。もう、物凄く速い。そうして、何を認識しているのか、ファインダーで表示されます。

 そうして、液晶画面は普段は表示されません。ここ、ペンタックスK-xとの違いで、夜間撮影で重宝します。

 まぁ、今日の夕方の散歩で鳥を撮影して様子を見ますが、どうですかねぇ?

 

 ボディーは金属の削り出しですから、Fuji S2Proと同じ。重量はS2Proよりも重いです。

 K-xのプラボディーと比べると、遥かに大きく、重いですが、重量感が手持ちの安定性を出します。

 手のフィット感がK-xとは違い、瞬時に被写体に合わせられます。

 

一眼比較01
 

 

 左からFuji Finpix S2Pro 28-200mmシグマレンズマクロ(ニコン系フィルムレンズ)

 真ん中 Canon 7D 70-300mmシグマレンズマクロ(キャノン系デジタルレンズ)

 右 PENTAX K-x 55-300mmペンタックス純正レンズ

 

一眼比較02
 

 

 

一眼比較03
 

 

 いずれも望遠レンズなので、大きさが見難いですが、S2Proと7Dは縦横比はありますが、似たような大きさです。

 ミラー式の世界最小、最軽量のK-x(赤いの)は、やっぱりレンズ大きく見えます。

 

 そうして気がついたのですが……、私はコンパクトデジカメを持っていないんです!まぁ、携帯電話を除いてですがネ。

 先のブログで、K-xの面白い使い方が分かったのでこれは、これで活躍しそうです。

 S2Proもいい加減に古いですが、600万画素で実は普通の写真では必用にして十分です。

 って、使っている期間が長いので癖を熟知しているので、瞬間の判断に迷いが出ないのが嬉しいですね。

 でも、いずれは7DとK-x2台に統一する気でいます。

 私が7Dに慣れたら、欲しい方にはレンズ付きで譲っても良いと思っています。当時価格、レンズとCFカードを入れれば40万円を超す値段です。ついでにマクロフィルターも付けます。

 ただし、カメラの知識は必要で、シャッターを切ればOKと言うコンパクトカメラとは違いますが、本当に良いカメラです。

 希望される方、2万円でどうでしょう?

 アフターフォローはします。使い方のレクチャーも無料。そうして、昨年の暮れにオーバーホールしていますので(オーバーホールで3万円だったかな?)まだまだ使えます。

 特に花等のマクロ撮影には威力を発揮します。取説もあります。

 オークションに出さないのは、大事に使って頂きたいからです。また、下取り見つもりでも、3万円を超えますので、本当に大事に使っていただける方にはお譲りします。

 

 今晩はK-xで撮影、加工した意外な画を出しますね☆。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/02 12:36:02 PM
コメント(5) | コメントを書く
[カメラマン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

アニメ見ても楽しめ… New! しゅらっくすさん

宅建の受験票が、届… New! **きなこ**さん

HC-130J 現状 あずま、さん

かめのたわごと セアカスジガメさん

Comments

 しゅらっくす@ なんで自民党? かめさん、こんばんは。 今回の選挙、自…
 セアカスジガメ2@ Re[1]:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こぐまころりんさん こんばんは! やはり…
 こぐまころりん@ Re:帰ってきた500mmと島へ(12/10) こんばんは。  直って良かったですね。 …

Profile

セアカスジガメ2

セアカスジガメ2

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X