340703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮城の釣り猿

宮城の釣り猿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oniban

oniban

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Aug 23, 2010
XML
カテゴリ:釣行記
 今シーズン初のヒラメ釣行。
 船宿の前で開店を待っていると、福島のSZさんがいつもの笑顔でやってきた!
 固い握手を交わし、先日の桃のお礼を言いいつつ、近況報告やら情報交換やら。楽しい待ち時間となった。

 さて、受付けを済ますとSG船長の船に割振られた。SZさんとは別船になる。
 出船の際、お互いの健闘を誓うと、またもや新鮮な桃を2個手渡される。
 「昨日もいだやつだから、まだ固いけれど、その分皮も食べられるから。」と。
 「先日も頂戴したばかりだから。」と固辞するも、先方も引かない。ありがたく頂戴。感謝。

 4時45分、人数が揃ったので定刻より早く出船。
 5時40分、実釣開始。直後から、船中ではバタバタと5~6枚立て続けにヒラメが揚がる。不肖オニバン某にはアタリが出ない。が、焦りは禁物!ジッと我慢の子である。
 6時15分、コツコツ・・・グ~ンとファーストヒット!アワセもバッチリ!
 1年振りのヒラメの引きを堪能する。相変わらずのグッドファイトだ!
 揚がってきたのは48センチのナイスサイズ!
 6時50分、2枚目をゲット!40センチちょっとのヤツ。アベレージサイズ。

 ところが、これを境に船中でアタリが止まる。
 移動を繰り返すSG船長。苦労が窺える。

↓天気は、またもやサイコー!

KC3V0004-2.JPG

 8時20分、追加の3枚目。47センチのパンダちゃん。
 8時50分、カタクチに混ざっていたマイワシ(中羽サイズ)を使って40センチちょっとをゲット。「なんか変な引き方だなぁ」と思っていたら、スレで揚がってきた。
 まぁ、アタリは出ていたので、食いにきて針が引っ掛かってしまったのだろう。船中では失笑も聞こえた(失礼極まりない!)が、1枚は1枚。( ̄‥ ̄)=3

 この日混ざったマイワシは4匹。うち、アタリが出たのは、揚げた最初のモノを含めて3回。
 やはりマイワシ、恐るべしだ!

↓KOされたマイワシ(グェ~(マイワシ談))

KC3V0005-2.JPG

 その後の釣果は、ヒラメ1枚とネウ2匹を追加。
 船中も型物が出ず、やや盛り上がりに欠けた一日ではあった。
 全体では20名乗船で36枚、そのうち5枚だから上々の釣果。一応、船ではカシラだし。
良かったのは、マイワシを使ったとき以外は、ヒラメと思しきアタリすべてを揚げられたこと。
 アワセのタイミングも良かったと思う。スレ以外の4枚すべてが口に針掛かりしており、飲み込まれたものはナシ!

 そう言えば。
 短めとはいえ、投げ竿にナイロン糸のスピニングリールで参戦していたお客さんがいた。
 逆舷だったので、どうであったか分からないが、他のお客さんに迷惑がかかりそう。
 乗合船である以上、最低限の装備は準備すべきだと思うのだが。船宿で貸し出しもしていることだし。

 それから。
 同舷で、3mを超えるような「長~い竿」を駆使して、ダラダラと糸を流すお客さんもいた。ヒラメの釣り方を誤解しているのだろう。
 何度も色々なお客さんとお祭りしていたため、不肖オニバンの隣に陣取った3人組の愉快なおじさん達(一人モノの不肖オニバン某に何度もタモ入れしてくれた方々。感謝。)も相当怒っていた。
 なんとかならんかなー、こういうの。(-o-;)

 帰港後、SZさんと釣果情報を交換。
 SZさんと相棒の方は、それぞれ1枚ずつと振るわずだったと。船中総数でもSG船長の7割程度だった模様。
 SZさんに2枚お裾分けして、お別れ。「また!」と。(^◇^)

 やっぱり夏の海とヒラメってサイコー!

DSCN3699-2.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 23, 2010 08:31:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

指圧鍼灸ほっとスペ… ほっとスペースさん

Comments

oniban@ Re[1]:昨日(230306)の出来ごと(03/07) ダダダさんへ スミマセン、ブログを放置…
ダダダ@ Re:昨日(230306)の出来ごと(03/07) お久しぶりです。 入れ替わりで残念です。…
オニバン@ Re[1]:CT(12/18) ダダダさんへ いや~、おっしゃるとおり…
ダダダ@ Re:CT(12/18) あらら… もう若くないのですから、無理せ…
oniban@ Re[1]:TDR総括(10/12) ダダダさんへ ですよね~。。。ホント毎…

© Rakuten Group, Inc.
X