000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮城の釣り猿

宮城の釣り猿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oniban

oniban

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Dec 27, 2012
XML
カテゴリ:釣り談義
今年は金華山以南のヒラメが禁漁だったため、
釣行回数的には例年になく大人しいシーズンとなってしまった。

そんな中、カレイを見直すキッカケにもなりました。

mako.jpg

釣り自体は勿論、タックルの選択や仕掛け作りも楽しいです。
オイラの釣りにおいて、共通していることは、
仕掛けはシンプルにと心掛けていることです。
ビーズの類も必要最小限に留めています。
このシンプルさは、先日の釣行で記者さんにも指摘されました。

最近の船中では、集魚板やケミホタル系を含めて
集魚灯を付けている釣り師が結構いますね。
ハリスにもなんだかフワフワしたものを付けていたり、
アイナメ仕掛けなどでは、ジャラジャラが付いていたり。
重くないですかね?

「釣りは糸電話」とは、某名人の言葉です。
(又聞きですが (^。^;) )
いろんなモノが付いていると、感度が鈍るだけだと思うのですが。
(大当たりすることも、タマにはありますが (^。^;))

アイナメ仕掛けも、しかり。
オイラも真似してそうなりましが、
KJ船長はカレイ仕掛けをそのまま使うそうです。

また、超のつくほどアイナメ釣りが上手な方も、
シンプル仕掛けだそうです。
このお方、要は釣り方だと言い切るそうです。
(そのイメージも聞きましたが、公開できません。)
例えば、10匹のアイナメを釣ったとしたら、
5匹以上は腕で釣った、つまり自分だから釣れたと豪語するそうです。

オイラ的な考えに話を戻すと、大切なコトは、
仕掛け自体にトラブル発生の頻度が少ないことと、
海底での仕掛けの動きをイメージできることだと思います。

オイラごときが偉そうに吹いてしまいました。
スミマセン <(_ _)>
所詮、オイラの到達度は1%です。
(↑これについては、また書く機会があれば触れたいと思います。)

まあ、結局は人それぞれですね。
回りに迷惑をかけないで、楽しんでいるならば言うことはありません。

何が言いたかったんだっけ?

あ、んだんだ、カレイは楽しい、でした。
すっかり逸れてしまいました。
この話題は、また書きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2012 05:44:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[釣り談義] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

指圧鍼灸ほっとスペ… ほっとスペースさん

Comments

oniban@ Re[1]:昨日(230306)の出来ごと(03/07) ダダダさんへ スミマセン、ブログを放置…
ダダダ@ Re:昨日(230306)の出来ごと(03/07) お久しぶりです。 入れ替わりで残念です。…
オニバン@ Re[1]:CT(12/18) ダダダさんへ いや~、おっしゃるとおり…
ダダダ@ Re:CT(12/18) あらら… もう若くないのですから、無理せ…
oniban@ Re[1]:TDR総括(10/12) ダダダさんへ ですよね~。。。ホント毎…

© Rakuten Group, Inc.
X