288091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Deep Blue

Deep Blue

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

信越麺戦紀

Category

Rakuten Card

Calendar

Jul 12, 2008
XML
今日はお休みなので、バイクでプチツーリングということで、まだ日差しの熱い中、朝日村の某自家焙煎珈琲店へ向かうも、臨時休業。。。。。。。orz
仕方が無いので、乾いた喉をセブンのペットで潤しつつ、次の目標へ移動です。
権兵衛峠超えと思いましたが、新しいトンネルが出来ているので、物凄くラクチンで伊那まで到着。
しかし、さすがに早すぎでお店、まだ準備中。
またまた仕方がないので、コンビニを探し、駐車場の日陰で時間をつぶします。
携帯で情報収集、営業時間は夕方5時半から、とのことで、もうやっている時間を確認の上、再挑戦です。
きょうは、カツ丼家 まつくぼ@辰野町、です。
このお店、なぜか、バイカーが集まるらしいお店。
開店早々、既に駐車場には、車が数台。。。。。。。やはり人気です。
お店に入ると。。。。。。。かなり高齢の女性チームと同じく夫婦が一組。
ともに、多分リタイヤされて悠々自適の身分の方々ばかり。。。。なんでや??
まあ、このお店に限らず、伊那~駒ヶ根地方は大盛りのソースカツ丼が名物ですが、はっきり行って、このような食い物を常食できるような年齢に方々ではないと、。。。。失礼ですが。。。。。
まあ、ともかく、自分は、特製のカツ丼をオーダー。
店員のおばちゃんに、ご飯大盛りにしますか?と。豚でもございません、普通で十分ですと即答します。。。。。
ここのカツ、揚がるのに最低15分掛かるとのこと。なので、多分、食べれるまで20分は最低待たねばなりません。
そこで、手持ち無沙汰を紛らわすため、先にこれを。
CA391137.JPG
食後のセルフサービスの珈琲。通常は食べた後で飲む、ってか、食後のサービス、なんですが、先にいただきました。
というのも、先客の婆様がおもむろにタバコを吸い始めたので、これは食後も吸うなあと。それでは自分がゆっくり食べている余裕はなさそうだということで。
この珈琲、ちゃんとレギュラーでした。それも、砂糖無しでも美味しい。これはラッキーですね。
ということで、チャッチャと食べて退散しようと言う計画を立てましたが、結局、先客の注文が先に出るのは当たり前、なおかつ、案の定、妙齢なので、完食には至らず、大半をお持ち帰りとなり、自分が完食出来る前にまたタバコを・・・・・orz
きびしいですね。やはり、早く1000円/箱に値上げしてください。

さて、前置きはこのくらいにして、やっと出てきました。注文の品。
CA391138.JPG
まずはサイドビュー。丼の蓋が閉まらないこのメニューは!!!
CA391139.JPG
特製カツ丼(1500円)、大きなソースカツ丼と、なすの煮びたし&プチトマト、漬物、味噌汁、でセット。これで、1500円はちょっと高いのではとおもいますが、それは間違いです。(爆)
CA391142.JPG
ここのカツ、肉の厚みが3cmあります!!!衣は薄いです!!!
CA391143.JPG
CA391144.JPG
ここらへんのカツ丼の食べ方の流儀としては、まず、このように、カツを丼の蓋に移動してご飯も食べれるようにします。
この分厚さ!!しかも、肉が柔らかいんです。噛むと、サクッっていう感じで肉が分断されます。噛む力はほとんど不要。しかも肉がピンク色でジューシーで旨い!!!
これなら、入れ歯でもなんなく食べることが出来ますね。この厚さの肉をですよ!!

なるほど、妙齢の方々が詰め掛ける理由がわかりましたね。若者向けの硬い肉のトンカツ屋さんはどこにでもありますが、このお店は別格ですね。
付け合せの茄子の煮びたしがまた旨い!!これだけでも十分一品で出せますね。

これなら、1500円は十分安いと断言できますね。
バイカーが押し寄せるのも無理も無いですね。うーん。。。。
お店のおばちゃん、私にも、写真撮る?って言ってくれましたが、遠慮しときました。割と近いしね。

CA391134.JPG
CA391135.JPG
CA391136.JPG
メニュー。前回はとろろカツ丼だったので、次はカツカレーか、定食かなあ。

CA391147.JPG
このように、サービス(セルフ)の珈琲とお持ち帰り用の透明プラのパックが用意されています。一緒に灰皿が積んであるのが、イヤ、ですが。。。
CA391145.JPG
お店使用のソースも売っています。一瓶400円。とりあえず有名な、駒ヶ根の明治屋のなど、たしか、980円くらいですから、安いですね。
CA391149.JPG
変なものも売ってますた。蚊取り効果のあるシリコンバンド。(爆)
たしか、箕輪か宮田に、このような怪しげなバンドを作っている会社が、あったような。。。。
CA391151.JPG
お店外観。この看板、通るたびに気になるんですよね。

旨かったです。ごちそうさま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 15, 2008 12:58:21 AM



© Rakuten Group, Inc.