199799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

せび邸

せび邸

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

セビセビ

セビセビ

2008.09.15
XML
カテゴリ:その他分類不可
といっても、世界経済の話ではなく、もちろんアニメのキャラを勝手にカップルにして妄想系の話でもなく、お好み焼きの具の話だったりするのですが。。

というのも、最近、お好み焼きにはまっておりまして、毎晩作成して食べておるのです。
具が同じだと飽きちゃうので、いろいろ試しているというわけで。。

メインの具は、豚肉(または牛肉)とキャベツで、このふたつと小麦粉(あるいは最近市販されているお好み焼き粉)とタマゴがあれば、なんとかお好み焼きと呼んでも差しさわりのなさそうなものはできるですがね。。
ほしえび、てんかす、ねぎがあれば、さらにお好み焼きっぽいですよね。
かつおぶしは、本体(お好み焼きのこと)完成後に、ソースを塗った上からかけるのが一般的ですが、ひとりで作って食べるときは、かつおぶしが飛び散りそうでいやなんで、生地に入れて一緒に焼いちゃいます。。汗 でも、これはこれでかつおぶしの風味が行き渡っておいしいです。


あとはまぁ、いろいろ入れてみてます。
たとえば。。

しいたけ。。細かく刻んでいれます。お好み焼きがなんかマイルドになります。
おくら。。細かく切っていれます。山芋的な粘りを演出してくれます。
たまねぎ。。みじんぎりにしていれます。ねぎが切れてたときに「似たようなもんだろ」と思って入れたらけっこうイケてました。ねぎと一緒にいれたことは今のところないっす。
えのきだけ。。これまた細かく切っていれます。味的にはマッチしてました。でも、別にいれなくてもいいかな、と、思いました。
こんにゃく。。細かく切っていれます。食感がいいのと、なんか健康的なことをしてる気分になれます。
ちくわ。。いけてます。
おあげさん(油揚げのこと)。。入っていても味のバランスは崩れませんけど、プラスの要素もないかな、って感じで、1回しかいれたことありません。
豆腐。。ほんのちょっとだけぐちゃぐちゃに崩していれてます。独特のコクが出て私は好きです。
ピーマン。。たまねぎと一緒に入れるとなんかいい味出してくれます。
ブロッコリ。。やめたほうがいいと思います。
ソーセージ。。肉の代わりにいれたりします。普通にいけます。ピーマン、たまねぎとかと相性いいですが、ちくわ、豆腐と一緒にいれても問題ないっぽいです。
アスパラガス。。やってて意味がわかりませんでした。味的にはぎりぎりOKだと私は思うのですが、食感がちょっと。。お好み焼き向きの野菜ではないようです。
なすび。。薄く細かく切っていれたら、可もなく不可もなくって感じでした。冷蔵庫に余ってるときなんかは、いれちゃってもOKだと思います。

以上はあくまで私個人の味覚をもとにした感想なので、ためしにやってみちゃおっかなぁ、なんて考えを起こして実行する場合は、自己責任でお願いしましゅっ。(←一回こういうの書いてみたかった。笑)


ソースにおた○くを使用する方が多いようですが、なぜか私の生家ではケチャップをウスターソースで溶いたものを使っていて、私もベースはそれになってます。
ついでながらたこ焼きを作ったときも、このソースで食べてましたね。。

それと、京都では(あるいは私の生家では)べた焼きと呼ばれるものがあって、それを作って食べるときもあります。
お好み焼きの生地に、具が肉とねぎだけ、というシンプルなやつです。
ウスターソースをかけて食べてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.15 16:12:08
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

えりごのみ うぇぶ えりごのみさん
がちゃのダンジョン … gacha-danjhonさん
映画に恋してる 夏恋karenさん
Sally's TOMORROW sally-1020さん

Comments

セビセビ@ Re[1]:元気です(06/17) blue rose2792さん あそことはまた別のあ…
blue rose2792@ Re:元気です(06/17) それはなによりでした。 ほっといたしま…
セビセビ@ Re:やっぱり!?(01/22) せしるんさん おぉ。。 だいたひかる…
せしるん@ やっぱり!? 私も鳥居みゆきを見たとき、戸川純を思い…
セビセビ@ Re[1]:とあるプチ・オタの見たいもの探し(01/18) sally-1020さん ご無沙汰っす^^ 絶望…
sally-1020@ Re:とあるプチ・オタの見たいもの探し(01/18) ご無沙汰しております。 先日は有難うご…

© Rakuten Group, Inc.