1629644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.22
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012





 

 

駒木のお諏訪さま







 

諏訪神社

 

 

 

 

クラブ     諏  訪  神  社    








諏訪神社



家   千葉県流山市駒木655番地 



     カメラ  (2012年8月26日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~千葉県(北)から東京へ 音符










前回日記はこちら    右矢印   いわし~づくし


 








諏訪神社

 

お迎えしてくれたのは  大きな狛犬

 

筋肉もりもり 太マッチョ パンチ

 

 

 

 


諏訪神社

 

敷地 10000坪もある・・・この境内 目がハート

 

 

 

 


諏訪神社

 

 

源義家の神馬  目がハート

 

 

看板の  おんめさま・・・・  ?

 

 

 

 

諏訪神社

 

鳥居をくぐると

 

 

 

 

諏訪神社

 

狛犬様  

 

 

 

 

諏訪神社


御創建は 平安時代のはじめ

大和国から高市皇子の後裔となる部族たちが

新天地を求めてこの下総の大堀川のほとりに移住し

田畑を墾き

農業を営んで集落を形成したときにさかのぼるらしい

 

 

 

 


諏訪神社

 

西の都から移住してきた人々は

信濃国諏訪大社より御神額をいただいてきた

 

 

 

 

諏訪神社

 

 ここ諏訪神社の創めで 

記録によると平城天皇の大同2年(807)のこと

 

 

 

 

諏訪神社

 

天武天皇になられた大海人皇子の

第一皇子にあたる高市皇子は

幼少の頃

大和の豪族・高市麻呂に養育された

 

 

 

 


諏訪神社

 

高市麻呂は奈良の大神神社の祭祀者であり

大神神社が大国主命を祭る大切な神社であることから

お子様大国主命を祀る信州・諏訪大社とも

深い縁があったと考えられる

 

 

 

 

諏訪神社

 

高市皇子は

九州宗像族の総領宗像徳の娘を母として

出雲の一族とは深い関係にある

 

 

 

 


諏訪神社

 

勇ましい狛犬様と  かえるちゃん 目がハート

 

 

10000坪もある広い~広い 境内

 

どんなことに出会えるのか  ワクワク 赤ハート

 

散策していきますよ 歩く人






にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ       






つづく




 アクセサリ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.22 05:50:27
コメント(33) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.